雑学

おしゃれ度が格段に上がる「冬の使える着こなし」4選



▼色を使っても子供っぽくならない「レイヤード法」

 秋冬はダークトーンな着こなしが多くなりがち。アウターもボトムスも使いやすいから、合わせやすいからと黒にばかり傾倒してしまうものです。しかし、だからといって「色味のある服」を選ぶと途端に子供っぽくなってしまい、高級感が失われてしまう……結果どうしても「地味なスタイル」から脱却できず毎年同じような印象ばかりでになります。

 そこでおすすめが「アウターの端に沿わせる」レイヤード法。アウターもインナーも開いた状態で、「アウターの端」で色のあるアイテムをチラ見せすると、上下ダークトーンの着こなしから脱却できます。この方法なら色味を使っていても面積が抑えられるのであまり子供っぽい印象にはなりません。

 コートの中にたとえば「赤色のチェックシャツ」を入れてあげたりすると効果大。地味な印象に悩む人は試してみてください。

▼薄アウターを真冬でも使うためのアイテム

 秋に買ったお気に入りのアウター……でも防寒性が低く、真冬には使えない。せっかく買ったのに1か月くらいで衣替えとなってしまった……そんな経験誰もがあるのではないでしょうか。そんな薄手アウターを延命させる方法は「インナーダウン」。ユニクロのウルトラライトダウンなどであれば薄手だけど防寒性は折り紙つき。秋や春に買った薄手のコートをインナーダウンで真冬まで活用できるようになります。

 ライダースも秋に買ったユニクロのフェイクレザーのもの。これ単体では寒くてとても着用できませんが、インナーダウンと厚手のニットの組み合わせなら都内なら問題なく今の時期でも着用できます。

 以上。皆さんよいお年を!! 年明けはセール初売りですよ!!

【MB】
ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が発売中。Kindle版もリリース

ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中!
1
2
最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!




おすすめ記事