ド底辺キャバ嬢 女舟券師を目指す
東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。現在はタイと日本を往復し、夜の街やタイに住む人を取材する海外短期滞在ライターとしても活動中。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。X(旧Twitter):@ayumikawano
入場料100円を払い、場内へ。平日のまっ昼間ということもあり、見事にオッチャンしかいない。完全に浮いているんですけど、私……。入場と同時に「第3レース締め切りです」とのアナウンスが流れたので、慌てて席に着席。
「人少ねぇ……」
あれ、昔競馬場に行ったときはもっと人多かった気がするよ? 施設内にいるオッチャン達も観覧席に移動する気配はない。皆、中のモニターで見るもんなの? だが、その理由はレースがスタートしてからわかった。
ものすごい水しぶきを上げて走るボート。はっきり言って速すぎて見えねぇ!! アナウンスも早すぎぃ!! そりゃ、みんなモニターで見るわ……。あれよあれよという間にレースはおしまい。よく分かんないままに終わっちゃったんだけど、アナウンスを聞くとどうやら4番が1着……え? これ、もしかして当たってるんじゃない? 周りにいるオッサンのようにニヤニヤしながらモニターでレース結果を確認すると『3=4=5 460円』と表示。思わずに隣にいるオッチャンに当たっているのか聞いてみた。
「3連複なら当たってんで! でも人気の選手で460円やから少ないわ~」
なるほど、ということは100円買っていたら460円になるってこと? とりあえず払い戻しの機械に舟券を入れると4600円になって戻ってくるてこと? え? 儲かってんじゃないの、わたし! 残念ながらもう1枚は外れたが(※もう1枚何を買ったか忘れちゃいました、ごめんなさい)、一発目から当たるなんて出だし好調じゃない私……よし、次も当ててみせるぞ!と意気込んで4レースに。
とりあえず3連複で勝って気をよくしたので第4レースはレベルを上げて2連単で勝負! 1着は堅そうな1番鈴木孝之選手、2位は冒険して5番永田啓二選手と予想してラスト1000円を突っ込んじゃったのでありました。
そして第4レーススタート! 今回は色で番号を覚えてたので、動きが早くてもどうにか見ることができた。1番スタート好調、いいぞ! だが5番は……めちゃくちゃ遅い! あー、1番単勝にすればよかったよ~! 5番、がんばれ……!! でも、その隙に1番と3番が並び、あっという間に抜かれていってしまったのでありました……。
■初ボートレース、終了!
結果は投資3000円で4600円の回収と微妙に勝つことができたのはビギナーズラック。でも、勝ったことが大事。そう、100円でもプラスになったことが大切なのよ! 感想は意外と難しいもんなんだな~ってこと。穴を狙って冒険するよりも堅いところを少しずつ狙ったほうが、当たる気がするような気がしたけど、どうなんだろう。なんとなくだけど、やり方もわかったし。青空の下でレースを見るので、普段引きこもりの私にとってはすごいレジャー感を味わえるスポットってこと。今回は2レースで終わったけれど、次はダラダラとビール飲みながら何レースか見たいと思います!
《次回の目標》
・レースギリギリで賭けない!
・一気に突っ込まずしっかりと予想する!
・おっちゃんと和んで必勝法を伝授!
1
2
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ