ニュース

日本の花見が外国人に大人気! “オハナミクス”全開

日本の花見のすごさはウクライナじゃ常識よ

 やはり、花見をハシゴするほどのほとばしる情熱……。実は遠く離れた東欧でも花見は知れ渡っているという。 「ウクライナでは日本の桜が素晴らしいっていうのは、もはや常識。だから、スゴイだろうとは予想していたんだけど、想像以上の美しさでした」(アレックスさん・27とメロエサさん・25)  海外でも桜を見ることはできる。だが、日本の桜は特別とか。イギリス人カップルのリーさん(39)とタニヤさん(32)は「イギリスの桜と違って、日本の桜は海のように広がって別次元の美しさだね」と話すのだ。  花をめでずにどんちゃん騒ぎする日本人の花見スタイルが恥ずかしくなりそうだが、理解のある外国人ばかり。

オーストラリア人も“花よりビール”

サラさん(22)、レイチェルさん(22)、ソフィーさん(22)

 オーストラリアから来日したサラさん(22)、レイチェルさん(22)、ソフィーさん(22)の同級生トリオは「オーストラリア人も“花よりビール”よ(笑)。でも、人口よりカンガルーのほうが多い国だから、こんなに大勢で集まるイベントはないの。みんなで楽しめる日本が羨ましいわ」と話す。

両脇に日本の友人とビクトルさん(32)、パズさん

 日本人の友人と花見酒を楽しんでいたイギリス人のビクトルさん(32)とパズさんも「みんなで桜を見ながらお酒を飲むなんて、ベリークール!」と親指を立てるのだ。  なぜこれほど人気に? 日本文化に精通するケント・ギルバート氏が話す。 「美しいだけじゃない。2週間で花が散るはかなさに、日本らしさを外国人は感じているのです。『久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ』ですよ。桜を見たくても開花が遅れたり、散ったりで見られなかったという友人は多い。だから、ますます花見のプレミアムが高まっているのでしょう」
次のページ right-delta
花が散るまでの期間を楽しむ日本が素敵!
1
2
3
週刊SPA!4/9 号(4/2発売)

表紙の人/ 山本舞香

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事