更新日:2023年03月20日 10:44
ニュース

日本の花見が外国人に大人気! “オハナミクス”全開

花が散るまでの期間を楽しむ日本が素敵!

 実際、そのはかなさを口にする人も。 「花が散っちゃうほんのわずかの期間に毎年集まってお酒を飲む伝統行事なんて素敵だね!」(イギリス人のエイミーさん・32とハリーさん・30)

エイミーさん(32)、ハリーさん(30)

 その経済効果は相当なもの。第一生命経済研究所の永濱利廣氏が話す。 「昨年の訪日外国人が落としたお金は4.5兆円。一人当たり約15万円使った計算になります。JTB総研によると今年の訪日外国人は3550万人に達する見込みなので、15万円をかけると6兆円弱。4月は7月、10月に次ぐ人気シーズンなので、花見の経済効果は計り知れません。来年の東京五輪でさらに多くの外国人が日本の桜に魅了されることでしょう」  桜よりも、花見酒よりも……“オハナミクス”が素晴らしかった!?

サニーさん、エリコさん「インドでは親の前でお酒を飲めないけど花見は開放的」

アレックスさん、アントワーヌさん、ディミトリーさん、アンドレーさん「サクラは綺麗だけどホテル代が高いネ!」(フランス)

  *  *  *

▼花見目当ての外国人急増の背景にアベノミクス?

 永濱氏によると訪日外国人が急増したのは’13年のアベノミクス以降。円安効果に加え、ビザ発給要件の緩和などでインバウンド効果拡大を後押しした。’17年からは観光庁が桜の開花シーズンに合わせて外国人向けプロモーションを展開。開花のタイミングがズレても見逃さないよう、花見シーズンは長期間滞在する外国人が増えるので効果大か? 取材・文・撮影/池垣 完(本誌) 取材協力/kinoko ※週刊SPA!4月2日発売号「今週の顔」より
1
2
3
週刊SPA!4/9 号(4/2発売)

表紙の人/ 山本舞香

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事