ニュース

健康不安説の安倍総理に「休んでください」と私も思う。本当に体を壊す前に/倉山満

このまま居座れば野垂れ死ぬ。しかし、力を無くした首相でも、最後の武器がある。内閣総辞職だ

 決して悪意ではなく、安倍首相自身の為に総辞職を進言する。  そもそも、安倍首相は自分の進退を自分で決める自由があるのか。主要閣僚を何度も経験している実力者の甘利明自民党税調会長が「安倍首相に何度も休めと言っているのに、秘書官が言うことを聞かない」とテレビで訴えた。  自民党税調会長のような実力者が、たかが秘書官に逆らえない。異常事態である。この場合の秘書官とは、今井尚哉首席秘書官しかありえない。安倍首相は今井秘書官に頼り切っているが、もはや「今井の奴隷」ではないか。  現在、安倍政権と与党自民党の利害は一致していない。自民党からすれば、人気の無い安倍首相を引きずりおろし、新総理総裁の人気が高い内に解散すれば負けるにしても、そんなに数は減らさない。自民党のほとんどの議員は安倍内閣下での解散など真っ平御免なのだが、首相官邸に居座りたい側近たちだけは安倍内閣の居座りを策している。  このような状態で、安倍応援団諸君は何も言わないので私が言う。  どんなに力を無くした総理大臣でも、最後の武器がある。内閣総辞職だ。総理大臣はやめる時期を選ぶことにより政局をコントロールできる。憲政史を紐解けば、山県有朋、桂太郎、西園寺公望、斎藤実、中曽根康弘、竹下登、小泉純一郎は、内閣総辞職を武器にして、その後も影響力を保った。  ただし、引きずりおろされるまで居座れば、野垂れ死にだ。

3年前から私は安倍首相に総辞職を進言

 3年前から私は安倍首相にこの意味での総辞職を進言してきたが、今がギリギリだろう。  最後は安倍晋三氏個人が「自分が何をすれば日本の為になるか」で判断してもらうしかない。  こうした自民党の呆れた惨状は罪深い。ただし、いくら自民党や安倍政権を批判しても構わないが、それ以上に野党第一党とその党首は糾弾されるべきだ。  もし今の日本に魅力ある野党第一党党首がいれば国民は喜んで選挙で勝たせるだろうし、自民党など二度と政権に返り咲けないような負け方をするだろう。
次のページ
日本国民は絶望するしかない
1
2
3
おすすめ記事