ライフ

自動販売機にお金が入らない問題…解決策はある? 自販機製造メーカーを直撃

小銭が戻ってくる原因は?

自販機 では、小銭はどうだろう。例えば10円玉を複数枚投入してその中の一枚だけがなぜか戻ってきてしまうことがある。同じような経験を持つ人もきっと多いのではないだろうか? 「小銭の判別はほぼ間違いないので、その小銭自体に何か問題があると思いますよ。他の自動販売機でも、その小銭は通らないでしょうね」  肉眼や人間の触覚だけでは気づくことのできない違いを、自販機が検知しているのだという。続けて「小銭の識別は、形状・重量。質感で行っているので、いずれかが通らなければ戻すようになっています」とのことだ。  つまり、札のようにアイロンがけなどができない小銭は、どうしても戻ってくるようであれば他の硬貨や紙幣にするしかないということになる。

偽造の紙幣や小銭を通さないために

 あらゆるものが日進月歩で進化していく現代。自販機の、お金戻ってきてしまう問題はあまり進化していないようにも感じられる。  その点について、お金が通りやすくするためにどういったアップデートを行っているかについても聞いてみると、「通りやすくするということは、偽造の紙幣や小銭も通しやすくなってしまうということになるんですよ。なので、ただただ通しやすくしていくというのは難しいところですね」との回答があった。利便性と防犯のせめぎ合う技術が求められ、メーカーとしても折衷点に苦慮していることが伝わってきた。  防犯との兼ね合いから、お金が戻ってくる問題の抜本的な解決策は難しいようだが、お金を入れる際の判断材料のひとつにしていただければ幸いだ。<取材・文/Mr.tsubaking>Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事