デジタル

コロナ禍でも絶好調『ポケモンGO』が抱える火種…ユーザーは何に怒っている?

 

コミュニティデイにも不満が

 また、月に一度開催され、特定のポケモンが数時間にわたって大量発生するおなじみの人気イベント・コミュニティデイにも不満の声が上がっています。これまでは普段は出ないレアポケモンの色違いが実装されるなどコレクター心をくすぐる内容でしたが、「GOバトルリーグ」実装以降は、対人戦で役に立つポケモンが選ばれる傾向が強くなり、コミュニティデイはやや盛り上がりに欠けています。
ポケモンGO

コミュニティデイには運営が設定したポケモンが大量出現する

「GOバトルリーグへの露骨な誘導」と見なすユーザーが多く、ユーザーが遊びたいことと運営の方針のギャップが大きくなっているのが現状です。

『ポケモンユナイト』の影響は?

 実は、株式会社ポケモンと世界有数の大手ゲームメーカー・中国のテンセントとのコラボによるアプリ『ポケモンユナイト』の配信が控えています。『ポケモンユナイト』はeスポーツとして海外で高い人気を誇る「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」というジャンル。 『ポケモンユナイト』が『ポケモン』のeスポーツの代表格として定着してしまう前に、「GOバトルリーグ」を軌道に乗せたいという思いがナイアンティックにはあるのかもしれません。
ポケモンGO

GOバトルリーグでランク20以上の勝利報酬としてのみ出現するポケモン・プルリル

 大きな視点でとらえれば、『ポケモン』を背景にした中国VSアメリカと見ることもできそうです。  こうした対人戦バトルへの誘導以外にも、4年以上維持されてきたプレイヤー&ポケモンレベルの上限がこの12月に急にレベル40からレベル50に開放され、インフレ的にポケモンを強くするための課金を迫られる状況が起こっています。こちらは数少ない対人戦プレイヤーをいらつかせる結果に。本質的には『ポケモンGO』の対人戦バトルは奥深く面白いのですが……。 『ポケモンGO』は今後どこに向かうのか? ユーザーはそれについてくるのか? 『ポケモンユナイト』が配信されたとき、どうなるのか? この7月に『ポケモンGO』は節目の5年目に入りますが、順風満帆というわけではなさそうです。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事