ナビもねえ!特別なロードスター990Sにオプションが付けられない理由――2022年トップ10
2022年、日刊SPA!で反響の大きかった記事からジャンル別にトップ10を発表。高額な商品を買うときの参考になった「家電・趣味」部門の第10位は、こちら!(集計期間は2022年1月~11月まで 初公開日2022年3月6日 価格等は取材時の状況)
* * *
マツダ・ロードスターは、今では珍しい2人乗り国産スポーツカーです。しかもオープンカー。格調高く言うならば、日本が世界に誇るライトウェイトスポーツカーです。その素晴らしいハンドリングは、ミニバンしか乗ったことがない人にはまさに異次元! 素人がトリプルアクセルをズバズバっと決めちゃう感じです。わかるかなあ、わかんねえだろうなあ。
永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi
佐藤靖彦=写真 Photographs by Sato Yasuhiko
スポーツカーに乗るなんて「意味わかんねえ!」と思ってるみなさん、こんにちは。みなさんにとって命の次に大切なものはスマホ。スポーツカーには1ミリも関心ないと思いますが、あえて問題を出すので答えてください。
問題! 「今、世界で一番売れてるスポーツカーは何でしょう?」
答えはフォード・マスタング! 2位はダッジ・チャレンジャーで、3位グループは4台の接戦です。シボレー・コルベットとシボレー・カマロのアメ車勢に、ポルシェ911とマツダ・ロードスターがからむという構図になっています! GT-RやNSXはカケラも出てきません。国産スポーツカーで、海外市場含め唯一健闘しているのがロードスターなのです!
ロードスター990Sは天使のスポーツカー! この高貴さ、ボンクラにはわかるまい
カーマニアだけが歓喜する純潔
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
記事一覧へ
記事一覧へ
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ