ライフ

「今も昔も“ボッタクリ”だらけ」旅の達人が驚いたインド旅行の“これがヤバい!”3選

③詐欺師たち「今も昔もボッタクリだらけ」

乗り物

今も昔も乗り物には要注意

 今も昔も詐欺師によるボッタクリの被害が後を絶たない。在インド日本国大使館などがSNSでも注意を促しているが、いっこうに減る気配がない。  詐欺やボッタクリを含めたトラブルは、次に紹介する「乗り物」や「街で声をかけてくる人」から発生することが多い。

空港から街までの「乗り物」に注意

 インドの主要都市の空港から市内まではトラブルが多い。以前に比べて現在はまともになったとも思うが、気を付けた方がいいだろう。たとえば、ニューデリーの国際空港から市内までは主に4つの移動手段がある。  プリペイド・タクシーは行き先ごとに料金が決められており、カウンターで先に料金を支払うパターンと後払いがあるが、運転手の中には悪党がいて、しつこく悪徳旅行会社に連れて行こうとしたり、因縁をつけてお金を取ろうとする者もいる。  やっかいなのが夜の時間帯で、しばらく走っていると謎の第三者が乗り込んできて、しつこく旅行会社に誘ってきたり、暗い場所に連れて行かれて「俺たちはマフィアだ。いくら払わないと殺すぞ」とか、ロクなのがいなかった。  最近では少しだけ改善しているように思えるが、初めてインドに行く人や、旅慣れていない人はプリペイド・タクシーは避けた方がいい。
次のページ
じゃあ、何がベスト?
1
2
3
4
旅行作家、旅行ジャーナリスト。著書の『ブラックロード』シリーズは10冊を数える。近著に『ウクライナに行ってきました ロシア周辺国をめぐる旅』(彩図社)がある。人生哲学「楽しくなければ人生じゃない」

記事一覧へ
インド超特急!カオス行き
広大なバーラトの大地を、飛行機やバスを使わず列車だけでぐるり一周してやる!インドの混沌パワーに辟易し「二度と行きたくない」と言い放っていた旅作家の嵐よういちが、13年ぶりに彼の地を旅した。インド鉄道は過酷か?天国か?遅延・キャンセル当たり前、過酷な暑さ寒さ、ヒドいトイレや変な乗客に耐え、無事に旅を完遂できるのか…。筋金入りのバックパッカーが挑んだ混沌と憤怒と灼熱の鉄道紀行。
おすすめ記事
ハッシュタグ