更新日:2024年08月05日 17:52
お金

有名MVにも登場。沖縄の人気ハンバーガーチェーン「巨大看板リニューアル」まさかの大反響の顛末

店長にオーナーシップを持ってもらう企業風土

エイアンドダブリュ沖縄株式会社

A&W牧港店のカウンター

 また、エンタメだけではなくQSC(品質・接客・清潔)にもずっとこだわってきたという。 「平良会長は『A&Wは“あなた(A)”と“わたし(W)”を指し、お客様と従業員を表す』とよく言っていました。店舗巡回の際も、『お店を綺麗にしなさい』という言葉を常にスタッフへ共有していたんです。お客さまを大切にするということは、昔も今も変わらないA&Wの揺るがない姿勢になっています」  さらにA&W沖縄には「失敗を恐れずに挑戦してみる」という企業文化が根付いているという。店舗の運営は店長に裁量を委ねられ、BGMの選定や商品の売り方、キャンペーンなどは各店ごとに決めているとのこと。 「私はA&Wの店舗スタッフからキャリアをスタートし、複数店舗の店長を経験したのちに、現職に就いていますが、店長時代はいろんな失敗をしてきました。それでも、平良社長からは『自分のお店なんだから、お前に任せた』と背中を押してもらっていましたね。ある種、自分のやりたいようにできたこともあり、オーナー意識を持って店舗の運営に携われたと思っています」

売り上げ1.5倍。看板をリニューアルして大反響

エイアンドダブリュ沖縄株式会社

A&W牧港店の看板。今ではSNS映えスポットとなっている

 今回の取材場所である「A&W牧港店」は、A&W沖縄の中でも随一の人気を誇る店舗で、日中帯は観光客が多く訪れ、夜遅い時間帯は地元客で賑わっているという。  もともとは地元密着の店舗だったが、2018~2019年頃からレトロな看板をバックに写真を撮る観光客が増えていた。そして、心機一転を図るためにA&W牧港店のシンボルだった看板を塗り替えたところ、「急激にInstagramの投稿数が増え始めた」と砂川さんは説明する。 「新しい看板に刷新してから、特に最近はランチタイムを中心にものすごくお客さまが並ぶことが多くなりました。以前はお店の外まで行列ができることはあまりなかったのですが、店内を一周し、さらにドライブインの駐車場まで列をなすくらいの混雑ぶりは、今まで見たことのない光景で、非常に驚いています。  冗談抜きに『お客さまにどう並んでもらうか』という議題が会議に出るほど、看板効果は相当インパクトがあったと感じていますね。来店客数の増加に加えて、売り上げも約1.5倍以上に伸びています
次のページ
アーティストのMV撮影などで口コミ効果も
1
2
3
1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

記事一覧へ
おすすめ記事