「ONE PIECE 」「SLAM DUNK」の東映アニメーションが“大躍進”。「ガールズバンドクライ」DVD2万本を突破で新境地を開く
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
東映アニメーションが好業績を叩き出しています。2025年3月期上半期の営業利益は前年の1.5倍で折り返しました。純利益も1.2倍で、株価も勢いづいています。今年は「ガールズバンドクライ」というテレビシリーズがヒット。新たな流れを作りました。
東映アニメーションの潮目が変わったのは2023年3月期。2022年8月公開の「ONE PIECE FILM RED」と12月の「THE FIRST SLAM DUNK」が大ヒットし、この期の売上高は前期の1.5倍に膨らみました。
「ONE PIECE FILM RED」は国内の興行収入が203.3億円。「THE FIRST SLAM DUNK」は158.7億円を突破するモンスター級の映画となりました。
このようなメガヒット作品で業績が一時的に押し上げられた場合、その反動がつきもの。しかし、2024年3月期はDVDの販売、海外配信権・海外上映権が好調で、売上高は1.4%増の886億円で着地。ただし、営業利益は2割近い減益となりました。
2025年3月期は更なる反動で、期初に上半期と通期は減収減益と予想していました。ところが、ふたを開けると上半期は増収増益での折り返しとなったのです。
東映アニメーションは10月28日に通期業績の上方修正を発表。売上高を900億円、営業利益を270億円へと改めました。一転して通期も増収増益予想へと切り替えたのです。
9月に公開した「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!」は興行収入11.5億円を超えて、シリーズ歴代2位を獲得。主力となる「ワンピース」、「ドラゴンボール」シリーズの海外配信権販売も好調で、収益を支えました。
テレビシリーズでは3Dアニメ「ガールズバンドクライ」を4月に放送。この作品は、DVD vol.1が累計出荷数2.2万本を突破するという異例のヒットを飛ばしました。
メガヒット作品には“反動”がつきもの
減収減益予想から一転して増収増益へ
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界
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