経済成長下では速さこそがクルマのヒエラルキーを決定する!?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
民主党政権下に比べれば円安・株高が順調に進み、アベノミクスの効果が表れている昨今。我々のクルマ選びも変わる日が来るかもしれない。経済成長を知らない世代にはピンとこないが、あのバブル期のようなクルマ選びが、再び行われるかも。そんなアゲアゲの時代のクルマ選びを先取りしてみました!【後編】
MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu
⇒【前編】はコチラ
◆「レンジローバー」お値段1670万円!
一方新型レンジローバーは、さすがオールニューの最新モデル。民生用でもあり、乗り心地はとてつもなくエレガント。インテリアも超ハイセンスかつゴージャス、まさに英国貴族ですな。加速は実にスムーズで胸のすくよう。燃費はJC08モードでリッター5.3kmである。
ここまで、すべての項目でG63AMGが上である。そこで最後に、どっちが速いかヨーイドンの加速対決(制限速度内)を行った。なぜなら経済成長下では、速さこそがクルマのヒエラルキーを決定する最重要項目だからである!
するとなんと! 一番安いレンジローバーでもAMGに勝ってしまった! スーパーチャージドだと大差で圧勝! なぜ? どうして? やっぱレンジローバーはすべてが新型。車体がオールアルミで軽いし、空気抵抗も少ないからですか?
G63AMGと新型レンジローバー、どっちがエラいかの最終判断は君らにまかせよう。ともかく経済成長下では、常にどっちが格上かを考えて行動するように。
【結論】
デフレしか知らない諸君は、「人の上に立ちたい」と思ったことすらないだろうが、この2台に乗れば、人の上に立つ快感がどんなものか、瞬時に理解できるはずだ。ま、まずは人の上に立たないと乗れないのが難点だが
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