エンタメ

現役サラリーマンHIP HOPユニット・リーマンマイクが語る「現代合コンの基礎知識2015」

 いま、六本木や西麻布で遊ぶエリートサラリーマンのあいだで熱狂的な人気を集めているHIP HOPユニット「リーマンマイク」。  代表曲の『合コン歌』をはじめとして、彼らが手がける楽曲の歌詞はどれもリアルさにあふれている。 リーマンマイク それもそのはず、メンバーは全員大手企業勤務の現役サリーマン。楽曲の「元ネタ」は、毎週金曜日に六本木や西麻布で開かれるOLやJD(女子大生)との合コンで次々と蓄積されていく。 (Youtube: http://www.youtube.com/watch?v=56UMbgdTHo0) http://www.youtube.com/watch?v=56UMbgdTHo0  そんな彼らに、どのメディアにも載っていない最新の「合コン業界ならではの基礎知識」について話を聞いた。 ――合コンをするにあたって最も重要なキーワードは? 神秘:僕らの合コンのコンセプトを一言で表すと「フォレスト・ガンプ」です。 ――1994年アメリカ公開の名作映画ですね。映画と何の関係が?
神秘

神秘

神秘:映画『フォレスト・ガンプ』の副題を思い出して下さい。「一期一会」。合コンとは、日々疲れきったOLちゃんの精神を解放してあげる一回きりで楽しむ場なんですよ。 ――合コンで知り合った女性とは長期的な関係をつくらない? 神秘:やはり合コンは「フォレスト・ガンプ」が一番。一度きりの出会いを最高に楽しむために時間はロスできません。だから我々は原則お店を移動しないんです。一店舗だけでじっくりOLちゃんと向き合う。これが「フォレスト・ガンプ」です。 ――なるほど。短期決戦と言うわけですね。その他には最近どういった動きがありますか?
ぎょうざくん

ぎょうざくん

ぎょうざくん:一般的には、合コンした1グループから女のコ1人と濃密なフォレスト・ガンプをするものでしたが、一部では「二毛作」という新たな動きも出始めています。 ――懐かしい! 地理の授業で習いました。同じ耕地で二種類の作物を育てることですよね? ぎょうざくん:たとえば、あるOLちゃん4人と合コンしたとします。普通はその中の1人を狙いにいくもの。対して「二毛作」は同じグループから時期に差を設けて、2人を狙いにいくことです。 ――それはリスクが高いのでは? 女性はグループ内で自分のスキャンダルがバレるのを恐れるんじゃないですか? 男同士の衝突もあるのでは? ぎょうざくん:もちろん、何事もゼロリスクはあり得ません。当然、女性側にも、男性側にも綿密な配慮やフォローが必要になりますよね。
石原ロックフェスティバル

石原ロックフェスティバル

石原ロックフェスティバル:ちなみに我々の間では、このような徹底した配慮やリスク管理をすることを「高床式倉庫」と呼んでおります。高床式倉庫は、収穫した稲を守るために、ネズミなどのリスクを排除した先人の偉大な知恵です。 ――他に重要なキーワードはありますか? 石原ロックフェスティバル:「男女雇用機会均等法」ですね。要は、男女差別反対ということです。 たまに我々リーマンにばかり酒を煽ってくるOLちゃんがいるんですよ。そのくせ、自分たちはお酒をふられても一切飲まない。これは男女平等、ジェンダーフリーを掲げるリーマンマイクの理念から考えると絶対に阻止しなくてはなりません。特に、二次会で我々リーマンを潰そうとするOLちゃんには毎回「男女雇用機会均等法!」と声高らかに反対しています。 いいですか? とにかく不当に酒を煽られたら「男女雇用機会均等法」と叫ぶ。覚えておいてください。 ●リーマンマイク公式Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UChVN5LQ7Hjaj0fr9rBkcN0A ●リーマンマイク公式Facebook: https://www.facebook.com/Riemann.mic <取材・文/日刊SPA!取材班>
おすすめ記事