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新幹線車内で「たこ焼き、豚まん」NG論争に驚き…“お客様のクレーム”に弱すぎる

たこ焼 つまりは、「クレームがあったら、豚まんも駅弁も禁止にしますから」ということです。もう、お客様の声が一番なんですね。 「社会」と「世間」の違いをよく分かってない日本人は、クレームに対してとても弱いです。どんなTVCMも、クレームの電話数本でオンエア中止になります。  お客様は神様だから、その言葉は「世間」様の声で、従うべき身内の指摘だと思うのです。でも、それは「社会」の声です。神様ではなく他人の声です。客観的に分析し、実証し、判断するデータなのです。  一体、一日、何人の人が「たこ焼き」を新幹線に持ち込み、何件の苦情があったかを調べるべきなのです。  それが、例えば1割なら無視してはいけないと判断します。でも、1日5000人の人がたこ焼きを持ち込み、3人の人が苦情の電話をかけてきたら、割合は0.06%です。それは逆に問題にしてはいけない数字なのです。  最近は、「隣で酒を飲まれると、臭いが漂ってきて不愉快だという人が出てきた」そうです。  たこ焼きから豚まん、そして、駅弁、お酒とどんどんクレームと共に新幹線はクリーンになっていくのでしょう。コーヒーの臭いが不快な人もいるでしょう。そういう人のクレームにも、JR東海さんはやがて対応していくのだと思います。 ※「ドン・キホーテのピアス」は週刊SPA!にて連載中
ドン・キホーテ 笑う! (ドン・キホーテのピアス19)

『週刊SPA!』(扶桑社)好評連載コラムの待望の単行本化 第19弾!2018年1月2・9日合併号〜2020年5月26日号まで、全96本。
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本連載をまとめた「ドン・キホーテのピアス」第17巻。鴻上による、この国のゆるやかな、でも確実な変化の記録

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