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右はフレートライナー。北米では鼻先の長いボンネット型が主。衝突安全性能が高く、乗り心地も良い
左がアクトロス、右はスーパーグレート。見慣れたキャプオーバー型のスタイルで搭載センサーも同一
メルセデス・ベンツのアクトロスの車内。積荷含めて25トンの車体でも安定して走るが、自動化レベル2技術を機能させると車線の中央を保つように制御が入る
各種センサーは車体前部のミリ波レーダーと車体中央の光学式カメラで乗用車と同じだが、商用車はより遠くまで認識できる
フレートライナーの車内
三菱ふそうのスーパーグレートの車内
自動化レベルは0~5の6段階。レベル2までが運転支援技術、レベル3以上を自動運転技術と呼ぶ
大型トラックは乗用車と比べて車体が大きいので、車線維持機能の精度を乗用車以上に高めなければならない。ダイムラートラックAGでは人が運転しなくても走る自動化レベル4を開発中