『笑っていいとも!』のオープニング曲と「シュガー・ベイブ」の共通点
―[クリスのお宝箱]―
伊藤銀次編
アナログ盤、CD、DVDなど約2万枚以上。さらに雑誌やポスター、グッズ、珍品なども所有し(現在も収集中)、アーティストからも認められるほどの大の音楽ファンのクリス松村が、MCを務める『ミュージック・モア』で秘蔵のコレクションからとっておきの1枚を披露!
今回の『ミュージック・モア』は、ソーシャルディスタンスを心がけ、スタジオ内のスタッフを極力減らしての収録です。ゲストの伊藤銀次さんは、別室からリモート出演! お互いの顔をモニターで見ながらのトークになりました。
スタジオライブは、伊藤銀次さんのほかに、ギター、ベース、キーボード、ドラムの4人のみなさんが演奏するということで、“リモートライブ”に挑戦!
どのように収録したかといいますと……。
「いつもライブでは同時演奏ですけど、今回は、最初にドラムとベースを録って、次に僕が歌って、そのあとにキーボードとギターを順々に入れていく方法をとりました。これなら、3密にならないので」(伊藤銀次さん)
こんなことができちゃうんですから、プロのミュージシャンって、ホント、スゴイと思います。
さあ、今回のゲスト、伊藤銀次さんですが、1972年に大阪で結成したバンド「ごまのはえ」でデビューされ、アルバムを作るとき、断られるのを覚悟して、大滝詠一さんにプロデュースをお願いしたそうです。
「おお、いいよ。ただし東京に出てこないとやらないよ」
大滝さんにそう言われ、大阪から上京してみると、大滝詠一さんをはじめ、山下達郎さん、坂本龍一さん、大貫妙子さんたちと出会う運命が待っていた、というから驚きです。
「すべてはあの時から始まりましたね」(伊藤銀次さん)
時代を経ても色褪せない名曲『DOWN TOWN』の誕生秘話
実は「♪お昼休みは、ウキウキWATCHING!」の作曲も……
―[クリスのお宝箱]―
タレント、音“楽”家(おんらくか)。
邦楽、洋楽問わず、音楽好きが高じて、番組出演にとどまらず、テレビやラジオの番組監修、構成、音楽解説なども手掛ける。TOKYO MX『ミュージック・モア』(毎月第1・第5土曜日午前11時30分放送)ではレギュラーMCを務める。
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