ライフ

注目アプリ“Pinterest”の使い方。早く始めれば儲けのチャンスも!?

日本で特に人気のジャンルはDIY

 Pinterestで人気のジャンルの画像はあるのだろうか。 「ファッション、ビューティー、インテリア、フードといったジャンルのピンはパフォーマンスが高くなっています。それゆえ、そのジャンルのビジネスアカウントも多いです。あとは動画の投稿も注目度が高いですね」  日本で特にパフォーマンスが高い投稿もあるのか聞いてみた。 「日本で人気のジャンルはDIY。ハロウィンの子供の衣装や、収納のための仕切りボックスの作り方とか。そういうものが日本ではかなり検索されています。あとはイラスト系も人気。デザインのインスピレーションとして使われていると聞いています」

Pinterestで重要なのはフォロワー数ではない

 もし、30~40代の男性がPinterestを始めるとしたら、どんなジャンルの投稿やボードを作ればいいのか。 「ガジェット系や車、時計、スーツファッション、髪型、スニーカーとかは男性に人気のジャンルです。このような投稿を増やすと、他のユーザーにピン(投稿を保存すること)されることが増えるでしょう」  また、SNSだと人気度を測れるのはフォロワーの数だが、Pinterestではフォロワーの数は関係ない。 「Pinterestで指数として重要視されているのは、ビューワー数です。どれくらいの人がその人のピンを見ているかで、そのユーザーの人気度がわかります。フォロワーが少なくても投稿が面白ければ、その投稿がどんどんピンされていき、多くの人が見ることになります。フォロワーとビューワー数はそれほど関係していないですね。もし、月間閲覧者数が1000万人だとすると、1000万人がそのユーザーのコンテンツを見ていることになります」  フォロワーとビューワーが関係していないプラットフォームは新鮮だ。しかもPinterestのユーザーの場合は、「何かを探している」というマインドなのでその商品に対してかなりポジティブ。これは広告業界がのちに注目するのは間違いないだろう。

個人利用ではビューワー数を上げてインフルエンサーに!

 では、ビューワー数を上げるにはどうすればいいのか。 「先ほどのファッション、ビューティー、インテリア、フードのジャンルだとパフォーマンスが高くなると思います。なおかつ美しいビジュアルのものだとさらに注目度は高まると思います。また、80%近くがモバイルで使用しているので、見やすいように縦長の画像にするのもポイントですね」  個人利用でもユニークなアイディアの発信や、自分でモノづくりをしている人ならば、ビジネスにつなげるチャンスがある。今のうちにコツコツとビューワー数を挙げて、影響力のあるアカウントを作れれば、インフルエンサーとして活躍できるかもしれないし、ビジネスアカウントなら自社の売り上げに貢献できる可能性も。みんなが手をつけていない今ならまだ早いほう。挑戦してみるべし。 <取材・文/すずきおさむし>
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ