エンタメ

昆虫食好きタレント・荒川真衣&井上咲楽に聞いた「ホントに美味しいの?」

昆虫は美容にいいだけでなく会話のきっかけにもなる!

 特徴的な太い眉毛と、飾らない振る舞いで若者を中心に人気を博すタレントの井上咲楽氏も、昆虫食を愛する一人。その出合いは衝撃的だ。 「中学生のとき部活中に水筒から水を飲もうとしたら、中にカマドウマが入ってたんですよ。友達に『口に虫の足が付いてるよと指摘されたときには、もうシャリシャリと食べちゃってました(笑)」  しかし嫌悪感はなかったのだとか。その後、番組のロケで本格的に昆虫食に触れてドハマり。 「食べたエサによって味が変わるところが面白いんですよ。サクラを食べるサクラケムシは、フンでお茶を沸かすと桜の香りがするし、朽ち木を食べたゴキブリはナッツのような風味と甘味がします。それに昆虫は牛や豚と違って姿そのままで手に入るのもいい。命をいただいていることを実感できるんです。今はみそ汁の出汁も昆虫でとるぐらいハマっています!」
昆虫食

「ミルワームとマダガスカルゴキブリを飼育中なのですが、ニンジン1本のうち4分の3は私の味噌汁へ、4分の1は虫たちへという具合に、私たちが食べる物はほぼ同じです(笑)」(井上氏)

 そんな彼女が教えてくれたのは、調理工程も楽しいレシピだ。 「『マダガスカルゴキブリのグラタン』です。ゴキブリのお腹を開いて器にするのですが、おいしいし解体も楽しいですよ。味が一番おいしかったのは『カミキリムシの幼虫のバター炒め』。マグロのトロそっくりの味なんです」  どちらもたんぱく質と脂質が豊富で髪や爪に◎。さらに彼女の場合、昆虫食による意外な副産物も。 「私は人見知りで共演者の方々と話すのも緊張するのですが、今は昆虫食の話題で盛り上がれるので助かっています(笑)」

「マダガスカルゴキブリのグラタン」のレシピ

昆虫食▼材料(2人分) マダガスカルゴキブリ……雄雌各2匹 パルメザンチーズ……適量 マヨネーズ……大さじ4 レモン……1/2個 パセリ……適量 油……適量 ▼作り方 ①ゴキブリを熱湯で約2分間下茹でする。②脚を取る。③お尻の先端を切り落とし、お尻から頭に向かって腹を開く。④開いた皮の内側についた脂肪をこそいで中央に集め、皮は切り取る。雄は臭腺も取り除く。⑤内臓にマヨネーズを塗り、チーズをのせる。⑥パセリを振りかけたら、フライパンに油をひいて殻を下にして置く。フタをして中火で約3分焼けば完成。
次のページ
昆虫食が食べられる店&通販サイト
1
2
3
●米とサーカス渋谷パルコ店
東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷パルコB1 営業時間 17:00~24:00 休:年始 高田馬場、錦糸町にも系列店がある
https://miyashitakikaku.com/store/kometocircusparco/

●TAKEO
東京都台東区松が谷1−6−10 営業時間 13~18時(日曜は11時30分~) 休:水・土
https://takeo.tokyo/note/shop-info/

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日が変更になっている可能性があります。最新情報は店舗にお問い合わせください。

おすすめ記事