ライフ

Uber Eats配達員、客から届いた「歩いてます?」のメッセージに心底ビビる

この旅をはじめてから2度目のパンク

 36日目。前日と打って変わってこの日の配達リクエストは非常に少なかった。しかも配達の最中に自転車のパンクというアクシデントに見舞われる。約2週間前に名古屋でパンク修理したばかりだというのに……。  しかし、お客さんをあまり待たせるわけにはいかないのでそのまま自転車を漕いで配達先に向かった。パンクしたチューブがぐしゃり、ぐしゃりとさらに痛めつけられる感触がサドルから伝わってくる。配達を終えると、最寄りの自転車屋まで自転車を押して歩いた。  自転車屋の店員に見てもらうと、前回パッチ修理した箇所からチューブが裂けてしまっているのでチューブ自体を交換する必要があるという。その料金は3300円。その日約5時間ほど稼働して稼いだ3441円がほとんど吹き飛んでしまった。  やってられねえ……。  どっと押し寄せる徒労感。チューブ交換をして自転車はまた走れるようになったものの、その日はもうまったくやる気が起こらず、配達を終えることにした。

男ひとりで食べるパフェの味

小林ていじ

男ひとりでパフェを食べに来るのは少し勇気がいる

 そして向かった先はJR京都伊勢丹の「茶寮都路里」である。京都にいる間にここのパフェを一度は食べておきたかったのである。  窓際のカウンター席に通され、抹茶クリーム、抹茶アイス、白玉などがふんだんに盛り付けられた「特選都路里パフェ」を堪能する。これが1441円(税込)とそこそこいい値段がするので、この日の収支はかなりのマイナスになってしまった。が、知ったことか。  濃厚な抹茶の味と白玉のもちもちとした食感のハーモニーを楽しみながら窓の外を眺めた。間近に京都のランドマークである京都タワーが高くそびえており、その背後にはうっすらと虹が架かっていた。
京都タワー

JR京都駅の目の前にそびえる京都タワー

【34日目】 <支出> 食費:1206円 <収入> 0円 残金:4530円 【35日目】 <支出> 食費:1744円 宿泊費7泊分:5170円 合計:6914円 <収入> 7494円 残金:5110円 【36日目】 <支出> 食費:2601円 チューブ交換:3300円 合計:5901円 <収入> 3441円 残金:2650円 <取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ