ライフ

ユニクロ「+J」買ってはいけない/買うべきダウンジャケット

画期的な「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ」

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

 最後に紹介するのは「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ」。  ハイブリッドダウンシリーズはユニクロの通常ラインでも展開されていますが、ダウンと高機能中綿を部分的に使い分けることで、防寒性とすっきりしたシルエットを両立した画期的なアイテムです。  ダウンジャケットというとモコモコしたシルエットの印象があるかと思いますが、ハイブリッドダウンはボディ部分にダウン、アーム部分に中綿を使うことでボリューム感を軽減しています。  基本的にオーバーサイズのアイテムを選ぶ際には、アームが袖に向かって段々と細くなっていくテーパードシルエットのように、どこかが絞られているものを選ぶと着こなしやすい。  このダウンジャケットは身幅が広めに作られていますが、アームがかなりスッキリしているのでオーバーサイズでも着せられているような印象にはなっていません。

ポケットの工夫はまるでハイブランドのよう

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

巧みなデザインで3つのポケットが配置されている

 また、デザイン面ではポケットが特徴的。パッと見はポケットが1つあるだけのように見えますが、実は3つのポケットが集まっています。  1つめは外から見えている止水ジップのポケット。2つめは切り替えをめくると容量の大きなポケットになっています。3つめはジップポケットの後ろにあり、内側が起毛素材になっているのでハンドウォーマーとして使用可能です。  ポケットという機能的な役割があるディテールに、デザインを足すというハイブランドのようなアプローチになっています。
次のページ
「+J」ダウンジャケットで本当にオススメできるのは?
1
2
3
4
5
6
ほかのオススメアイテムも多数紹介しているので気になる方は僕のブログ「MLR」、もしくはYouTube「まとめチャンネル」をご覧ください!
おすすめ記事