デジタル

『Among Us』『ウマ娘』…人気沸騰中のアプリは真の覇権ゲームになれるか?

競馬ゲームに遅れてきた新星現る!

『ウマ娘 プリティーダービー』 iOS、Android、PC/Cygames/基本プレイ無料 『ウマ娘 プリティーダービー』は2月に配信が始まった競馬系育成シミュレーションアプリ。サービス開始2週間で200万DLを突破し、セールスランキング1位に躍り出るなど話題をさらっています。
ウマ娘

競馬ファンおなじみの名馬たちが美少女化されて活躍

 もともとは2018年冬リリース予定でしたがアプリの開発が遅れに遅れ、事前登録期間はなんと3年。TVアニメなどが先行して展開されていました。  ゲーム内容は、「ウマ娘」と呼ばれる実在の競走馬たちをモデルにした美少女をトレーニングして、レースでの勝利を目指すというもの。スペシャルウィーク、サイレンススズカなど往年の名馬たちの個性が、萌えとつながってわかりやすく描かれ、キャラが立っているのがポイントです。  もともと競馬は「血のドラマ」と言われ、非常にドラマチックな側面があります。これが擬人化され、さらにゲームとなったことでより感情移入しやすくなったのが支持されている理由のひとつでしょう。また、競馬場で美少女が疾走する3Dモデリングのデキの良さも評価されています。
ウマ娘

競馬場を駆け抜ける少女たちのモーションは想像以上に壮観

 ただ、このゲームが企画された数年前よりもジェンダーに関する扱いはデリケートとなり、ゲームが流行れば流行るほど、牡馬牝馬問わず美少女化している点が問題視される可能性があります。課金がガチャメインなのも今となっては少し古く感じます。  勢いに乗っている『Among Us』と『ウマ娘』。今後ゲームファンだけでなく、どこまで支持層を拡大していくのか、注目です。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事