お金

マッチングアプリで出会って800万円騙された! 仮想通貨「国際ロマンス詐欺」に注意

仮想通貨投資の偽サイトに誘導されて400万円の被害

 自身も詐欺被害者であるBさんはSNSを使って被害者グループをつくった。すると、すぐさま100人弱が集まったという。 「僕自身、同様の手口で約400万円をだまし取られました。グループ内の仮想通貨に詳しい人がビットコインの送信先アドレスを追跡しましたが、海外取引所に入金されてから先を追うことはできませんでした。  今は僕らのグループだけでも数億円の被害総額です。警察もこういった詐欺案件はなかなか被害届を受理してくれないし、『恥ずかしい』と被害を言いだせない人が大勢いると考えれば、まだまだ氷山の一角だと思います」

詐欺に遭わないためには?

 では、詐欺に遭わないためにはどのような心がけが必要なのか。 「まずは金融庁の『暗号資産交換業者登録一覧』に掲載されていない業者のサイトでは取引をしないことが、何よりの自衛です。あとは詐欺被害に遭ったことを安易にSNSで発信するのもキケン。『お金を取り戻す方法を知りたくないですか?』などと、被害者をだまして二次被害をもくろむ新たな詐欺師のターゲットにされることもあるので注意が必要です」(多田氏)  悪者は常にネットの中でターゲットを探しているのだ。
[総力大特集]儲かる仮想通貨

マッチングアプリを用いた投資詐欺について、金融庁・消費者庁・警察庁が連名で注意を促しているが被害は絶えない。(写真は消費者庁のHPより)

次のページ
騙された手口の詳細
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート