ニュース

横浜市長選で小此木氏失速、菅首相の「全面支援」がマイナス要因に

可視化される菅首相の「不人気ぶり」

小此木八郎氏の応援に駆けつけた坂井学・内閣官房副長官(右)

小此木氏の応援に駆けつけた坂井学・内閣官房副長官(右)

 小此木氏の出馬で菅首相に切り崩されたかのような印象のあった藤木会長だが、告示後は一転して山中氏全面支援となっている。このことも、山中氏が小此木氏を引き離しつつある一因になっているようだった。  菅首相の全面支援でも小此木氏が苦戦を強いられている情勢について、自民党関係者は「コロナ感染爆発が逆風になっている」と次のように分析する。 「少なからぬ国民が『菅政権のコロナ対策がまずかったので感染爆発を招いている』と不信感を募らせ、内閣支持率が低下しています。その逆風が横浜市長選でも吹き荒れて、マイナスに働いているようです」  小此木氏への菅首相の全面支援によって、「カジノ誘致」が最大の争点だった横浜市長選が、菅政権についての評価を問う戦いにもなっている。横浜市長選で小此木氏が敗れれば、「選挙の顔として失格」との烙印を押されて“菅降ろし”が始まるのは確実。自民党にとっては菅首相の不人気ぶりを可視化させる役割を、横浜市長選が果たすことになる。永田町に激震が走ることになるかも知れない、8月22日の投開票結果から目が離せない。 文・写真/横田一
ジャーナリスト。『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社)、小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」に関する発言をまとめた『黙って寝てはいられない』(小泉純一郎/談、吉原毅/編)編集協力、『検証・小池都政』(緑風出版)など著書多数
1
2
3
『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』

選挙や五輪を優先して、コロナ感染爆発を招いた小池百合子東京都知事。 都民のためでも、国民のためでもない、すべては「自分ファースト」だ!

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート