ライフ

ひろゆきが幼児教育に言いたいこと「お金も時間もない親がやっても効果は薄い」

幼児教育よりも大切な「親の時間的余裕」

幼児教育 日本では文部科学省が令和4年の予算で5兆9161億円の概算要求をしました。そのうちの4兆3859億円が科学技術分野以外の文教関係、つまり教育関連です。そのなかには、幼児教育スタートプランの実現も含まれます。  しかし、前述したとおり、幼児教育の効果の立証はできていません。もし立証できていれば、世界中の教育制度に幼児教育のカリキュラムが組み込まれているでしょうしね。  しかも、幼児教育を受けさせるには、大前提として親の資金と時間が必要になります。日本の共働き世帯の状況では難しく、お金持ちの家庭か専業主婦・主夫がいる家庭か、もしくは大家族で誰かしらが子どものケアができる環境にあるという条件が満たされないと、効果的な幼児教育を施すこと自体が難しいと思います。

余裕がないのに無理に通わせることの弊害

 というわけで、幼児教育をする時間もお金も余裕のない家庭が「子どものため」と無理に幼児教育のスクールに通わせるのはよくないと思うのです。  その学費を稼ぐために親が子どもと接する時間が少なくなり、心に余裕がなくなってしまったら、幼児にいい影響を与えないでしょうしね。  だから、今の効果がはっきりとしない幼児教育を勧めたり、幼児教育をしていない家庭の肩身が狭くなったりするような表現はよくないと思っているのです。
西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

仕事やプライベートで言葉に困ったとき…ひろゆきなら、こう言う!
50のシチュエーション別に超具体的な「言い換え術」を伝授。


ざんねんなインターネット

日本のインターネット上で起こる様々な炎上事件や犯罪行為をどう見てきたのか? 満を持して出す、本気の「インターネット批評本」!


僕が親ならこう育てるね

2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏の新刊は“教育&子育て論” ※本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられます。

1
2
おすすめ記事