カーライフ

売り切れた新型Zの代わりはスカイライン400R。近い将来値上がり期待も

初めて試乗した時は…

スカイラインも日産を代表するスポーツモデルだ。今じゃ落ちぶれて月に200台も売れてないけど、名門であることは間違いない! 400Rは、2年半前、スカイラインに追加されたハイパフォーマンスモデル。初めて試乗した時は本当にたまげた。「なんじゃこりゃあ! ものすごくパワフルで気持ちイイじゃないか!」と。低い回転からトルクが出てるのに、回せば回すほどパワーが湧き出して、レッドゾーン手前まで突き抜ける。「最高だぜ400R!」これぞおっさん殺しのスポーツセダンだ!
オートクラブ

試乗車はミッドナイトパープル。おっさんくさくていい色だった。新車価格589万9300円の400Rの中古車は、すでにかなりの人気で新古車は新車より高い! 大暴騰の予兆は見えている……気もする

そのエンジンが、そっくりそのままZにも積まれただけのこと。Zはもう買えないけど、400Rならまだ買える。スカイラインはついこの間、ハイブリッドモデルを廃止しちゃったけど、ガソリンモデルは生き残っている。400Rもまだ買える。「普通逆だろ!」って感じだが、今や中途半端なハイブリッドより、ハイパワーなガソリン車のほうが断然価値がある。400Rが生きててうれしいぜ!

もう一度乗ってみよう!

よし、もう一度乗ってみよう! ……感動した。カッコはおっさんくさいけど、このエンジンはやっぱり最高だ! シャープなレスポンスを実現する小径タービン、吸気側に採用した電動バルブタイミングコントロールシステム、ミラーボアコーティングシリンダーブロック、電制可変容量オイルポンプ……。これこそ究極のターボテクノロジーだ! 値段は589万円。Zより少し安い!
次のページ
納車は何月?
1
2
3
4
5
6
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事