ライフ

東大生が感動した「タダで使えるのに、英語力が向上するスマホアプリ」ベスト3――大反響トップ10

○英単語ゲーム「HAMARU」

英単語ゲーム「HAMARU」

英単語ゲーム「HAMARU」

 単に英会話を学ぶといっても、やみくもに始めてはいけません。なんといっても日本人からすれば「知らない言葉」ですから、いろいろと覚えないといけないことがあります。  その中でも特に重要なのが英単語。もちろん文法も重要ですが、単語を並べていけば言いたいことはおおよそ伝わります。一方、文法だけ知っていても目的の単語がわからなくては、相手に自分の意思を伝えることができません。  でも、英単語って覚えるのがとっても面倒くさいんです。だって、単語の意味をひとつ覚えても達成感が薄いですし、なにより数が多すぎます。  僕自身、大学受験のときには2000語ほどの英単語帳をやっとの思いで暗記しましたが、二度とやりたくありません。

派手な演出で飽きずに英単語学習

 そこでオススメしたいのが、こちらの英単語ゲーム「HAMARU」です。このアプリを使えば、ゲームを遊んでいるような感覚で楽しく英単語を学ぶことができます。  まずゲームを起動すると、スタイリッシュな音楽がかかります。そして、音楽に合わせて英単語が表示され、画面下部に4択で日本語訳が出てきます。その4択のうち、正しい日本語訳となる言葉を選べれば、正解となります。  このゲームのいいところは、とにかく演出が派手で飽きさせないところにあります。BGMもノリノリな曲からしっとりしたものまで、たくさんの種類があるので飽きませんし、問題に正解すると光がはじけるようなエフェクトが表示されるので、「正解した!」という実感に溢れます。  英単語帳での勉強に挫折した経験がある方は、ぜひ遊んでみてください!
次のページ
自分の国の言葉を教えながら英語を学ぶ
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ