ライフ

東大生が感動した「タダで使えるのに、英語力が向上するスマホアプリ」ベスト3――大反響トップ10

○言語交換アプリ「TANDEM」

言語交換アプリ「TANDEM」

言語交換アプリ「TANDEM」

「英語を習っても、結局話す相手がいないと……」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。英会話の練習に付き合ってくれる相手が身近にいるなんて、なかなかある話ではありません。  そこで、「TANDEM」の出番です。「TANDEM」は言語学習のためのアプリで、世界中に1000万人以上の会員がいます。  このアプリでできることは簡単です。外国人とチャットや通話ができるのです。

自分の国の言葉を教えあいながら外国語学習

 まずこのアプリを起動すると、さまざまなプロフィールを入力することになります。名前や生年月日など、普通の項目も多いのですが、とりわけ目を引くのが「母語」「話せる言語」「学習したい言語」という項目です。 「TANDEM」の会員は、すべて「母語」「話せる言語」「学習したい言語」の3つを登録しています。  そして、自分の「学習したい言語」と相手の「話せる言語」がマッチングしている相手に声をかけることで、互いに自分の国の言葉を教えあいながら、外国語学習ができるアプリなんです。  これだけ聞くと出会い系のように思われるかもしれませんが、「TANDEM」は運営が公式に出会い目的で使用することを禁じており、女性でも安心して使えるような環境作りが進められています。  また、登録している方はみな優しく、気さくな方ばかりですので、話しかけるとだいたい返事が返ってきます。  英語を学ぶとともに「外国人の友達がほしい!」という人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
次のページ
一流のプレゼンで英語を学ぶ
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ