更新日:2024年02月09日 14:48
仕事

「新入社員がすぐに辞めてしまう職場」に共通している4つの特徴

お手本になる社員をつけてあげる

先輩と後輩 昨今では人手不足も相まって、十分な業務研修や配属になった後の適切な指導が不足していることも少なくありません。新入社員側としては、何をやったらよいのだろうと感じたり、担当する業務に関する知識不足を原因としたミスにより自信を喪失してしまったりします。  ただ、現実問題として、新人教育に十分な時間と予算を割くことが難しい場合もあるはずです。その際は、メンター(自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートする人)をつけて業務にあたらせると、徐々に業務に対する知識も増え、安心して仕事に取り組むことができるようになるでしょう。

新入社員がすぐに辞めてしまう原因③評価や給与の不公平さ

 三つ目として、評価や給与に対する不公平があると、やる気に満ちている人、能力が高い人にとっては、努力や成果が正当に評価されず、職場に対する不満、将来への不安などから退職につながってしまうようです。
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年功序列の職場は要注意
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社会保険労務士法人レクシード代表。沖縄から青森まで数百社にのぼる顧問企業の支援実績から、労使トラブル対応など、特定社会保険労務士として現実的な解決策提示・予防措置提案を行うエキスパートとして定評がある。企業の労務を“予防”という視点からサポートすることに力を入れており、労働保険・社会保険関係の手続きから給与計算、勤怠管理、行政対応、リスク回避型の就業規則作成支援、入札にからむ経営事項審査サポートまで、幅広く企業の人事サポートを行っている。

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