カーライフ

ビッグモーター事件は「地域の販売店」にも余波。プロが教える失敗しない“中古車選び”7つのコツ

個人売買は意外とメリットが多い?

契約書 ハンコ

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☆「場合によっては修復歴アリでも問題なし」  ↓  修復歴アリの物件は避けたくなるものだが、修復の内容が大したものでなければ何の問題もなく乗れるので、修復歴アリ車であっても、損傷や修理の詳細がハッキリわかるなら狙い目といえる。「雹(ひょう)害」車も、軽傷ならクルマとしての性能に問題が生じることはないので、ぱっと見の雰囲気で気にならないようなら狙い目となる。 ☆「個人売買も選択肢としてアリ」  ↓  ノークレーム前提の場合が多いものの、「前のオーナーがどんな乗り方をしていたか?」がわかりやすいなど、個人売買は意外とメリットが多い。最近では店舗を持たないことでコストを低減し、高額買取と低額販売を実現している「カババ」という、マッチングサイトのような新興の中古車販売業者もあるので、サイトをチェックして損はない。 <TEXT/マリオ高野>
1973年大阪生まれの自動車ライター。免許取得後に偶然買ったスバル車によりクルマの楽しさに目覚め、新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、自動車工場での期間工、自動車雑誌の編集部員などを経てフリーライターに。その後、群馬県太田市へ移住し、現在は太田市議会議員に。X(旧Twitter):@takano_mario
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