仕事

半年で大学を中退して農家に。SNSを活用も「周囲に認めてもらえず」…それでも諦めなかった女性の挑戦

母になって生まれた“消費者目線”

YUMEYASAI

夢子さんの挑戦はこれからも続いていく

また、農業と育児の二刀流が新しい気づきをもたらすきっかけにもなるという。 「母親になって、消費者目線での商品設計はしやすくなったと感じますね。直売所だと、収穫したそのままのサイズで販売している農家さんも多くて。でも、消費者にしてみると、そんなサイズは食べきれませんし、調理するのも大変ですよね。そう感じたので、カットして販売するようにしたら好評で。また、一袋のサイズも『500g入れるのが当然』という暗黙の常識みたいなものがありました。でも、家族で食べきれる量を考えて思い切って200gにしてみたら、想像以上に売れましたね」 ===== 高齢化も進み封建的になりがちな業界において、新しいことに挑戦する大変さは並大抵なことではない。彼女の前向きな姿勢は農業に限らず、どんな分野においても勇気がもらえるはずだ。 <取材・文/Mr.tsubaking>
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ