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パセラ“2代目”跡継ぎ娘、社長就任の知られざる舞台裏。カラオケ業界のコロナ苦境を乗り越えて

“レンチン”ではなく専属シェフがその場で調理するこだわり

メニューパセラといえば、「専属シェフが作る美味しい料理」が人気の理由のひとつに挙げられる。 “レンチン”で済ませるのではなく、レストランに引けを取らない本格的な厨房を全店舗に構え、出来立ての料理を届ける。 カラオケ店の料理とは思えない、質の高さと美味しさを追求したことで、顧客満足度の向上につながった。 なかでも、パセラ名物の「ハニトー」(ハニートースト)は、荻野さんが物心ついた頃から人気メニューとして存在していたそう。 食パン1斤にはちみつをたっぷりかけ、その上にホイップやアイスクリーム、フルーツを盛り付けた看板スイーツは、月間5000個以上の注文が入るときも。

ドラクエ、FF…コラボ企画が大きな話題に

ルイーダの酒場

「ルイーダの酒場」の店内写真

また、パセラの成長をさらに加速させたのが、人気ゲームやアニメなどの世界観を再現した常設コラボ店舗の運営だ。 2010年に人気ゲーム『ドラゴンクエスト』(ドラクエ)とコラボした「LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)」は、大きな話題を呼び、今でこそ当たり前になった「企業と人気キャラクターやコンテンツ(IP)のコラボ」の先駆けとなった。
ハニトー

ドラクエとコラボした特製のハニトー

コラボ先を選定する上で、荻野さんは「断られることを恐れず、ダメ元で最も有名なドラクエからアプローチしたのが功を奏した」と振り返る。 プレゼンの機会では「スライム肉まん」や「ちいさなメダルチョコ」、骨付きチキンの「ギガンテスのこんぼう」などを作って見せ、何度も熱意を伝えた末に実現したのが、ルイーダの酒場だったそうだ。 その後、ドラクエとのコラボ以外にも次々と常設コラボ店舗を展開していく。
エオルゼアカフェ

「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ」の店内写真

モンハン酒場

「モンハン酒場」の店内写真

「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ」(ファイナルファンタジーXIV)や「モンハン酒場」(モンスターハンター)、「仮面ライダー・ザ・ダイナー」(仮面ライダー)、「サンリオキャラクターズ ガーデンカフェ」(サンリオ)など、さまざまなジャンルのIPとのコラボを実現させている。 コラボ企画は期間限定のものが多いなか、パセラの手がける常設型のコラボ店舗は、安定的な集客や認知度向上に寄与していると言えるだろう。
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「推し活するならパセラ」の裏側
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1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

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