Mrs. GREEN APPLEの“新曲MV炎上”騒動。職人気質な歌い手だからこそ…“欠けていた感覚”とは
いま人気の3人組バンドMrs. GREEN APPLEが炎上しています。6月12日に公開された新曲「コロンブス」のMVに人種差別的な表現が物議を醸しているのです。
これを受けて、所属レコード会社のユニバーサルミュージック合同会社は6月13日に声明をリリース。配慮に欠ける表現であったことを認め、MVの公開を停止することを発表しました。
その後、バンドのソングライター、大森元貴も「差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました」と釈明。「あくまでもフィクションとしての映像作品」を企図したものではあったけれども、「配慮不足」だったことを認めました。
それでも、騒動が収束する気配はありません。
昨年のレコード大賞、そして紅白の初出場を経て、大ブレイクを果たした矢先に大きなケチがついた格好ですが、だからといってこれでMrs. GREEN APPLE、とりわけ大森元貴のソングライティングまでをも全否定してしまうのはもったいないことです。
中高生の鉄板夏ソングとなった「青と夏」のキャッチーなメロディ、壮大なオーケストレーションに負けず歌い上げる「僕のこと」。そして、3人体制になってからガラッとイメチェンしたダンサブルな「ダンスホール」などなど。色々なバンドやシンガーソングライターが活躍するいまの音楽シーンにあって、彼らの音楽性の幅広さは他と一線を画しています。
また、大森の作曲は、言葉の中にあるリズムを引き出す能力に長けていて、それが土台となって曲を動かしている安心感がある。やみくもに言葉をはめ込んでいるだけではないことを感じさせてくれる、レアなソングライターなのですね。
この大森元貴のような才能の出現は、間違いなくJ-POPの積み上げてきた成果のひとつです。多くのコードと複雑な歌メロをいとも簡単に組み合わせて、耳に残る曲を作る。若手でありながら、大森には職人的な気質さえ感じます。
映像には、コロンブス、ナポレオン、ベートーヴェンに扮したメンバーが、猿の着ぐるみ姿のキャラクターにピアノを教えたり、人力車を引かせるシーンが収められていました。これに公開当初から、「誰か止める人はいなかったのか」とか「海外から抗議されるまえに取り下げた方がいい」との批判コメントが殺到しました。
MVは公開停止、謝罪文を発表
音楽性は他と一線を画すが…
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