更新日:2024年08月20日 11:44
ライフ

“イギリスは料理が不味い説”を検証。「価格は日本の2倍以上の場合が多いが…」

3:有名店や地方パブで食べる「フィッシュアンドチップス」

イギリス料理

ロンドンの有名店「The Golden Hind」のフィッシュアンドチップス。何度も通ってしまうほど、安定感のあるおいしさです。

イギリスの国民食「フィッシュアンドチップス」を日本で食べてイマイチだと判定している方がいたら、本場の味を試していただきたい。特に有名店や地方のパブなどで食べるフィッシュアンドチップスは、言葉を失うおいしさです。白身魚の程よくやわらかさと衣の風味やサクサク感のバランスが良好、超ビッグなボリューム感も喜びにつながるでしょう。 とにかくビールとの相性は抜群で、揚げ立てのおいしさは記憶に残ります。産業革命時代のフィッシュアンドチップスは下味をつけず臭みを取らないまま揚げていたために、不味い料理として扱われたそうですが、今では大きく改善。ガイドブックやグルメサイトで評価の高い店に行けば、必ずや感動の味にたどり着けるはずです。

4:人気の和食店で食べる「アレンジされた日本料理」

イギリス料理

和牛も人気。トリュフと組み合わせた創作寿司が大人気でした。

今回の滞在で改めて実感したのが、イギリス国内における和食の進化ぶり。以前はサーモン中心の寿司やおにぎり、味噌汁などが定番でしたが、人気の和食店に行ってみると、和牛とトリュフの握り寿司、ピリ辛マヨネーズが添えられたたこ焼き、スパイスの効いたカツカレーなど、人気メニューに変化が。 純粋な和食とは違う、海外の食文化がほどよく融合した和食は、イギリス国民だけでなく、世界中から集まる観光客からも広く愛されている光景を確認できました。
次のページ
評判の高い「本格アフタヌーンティー」
1
2
3
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。世界中の健やかな食文化を追求。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)が好評発売中。Twitterは@sugiakatsuki12

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ