仕事

ひろゆき「リストラ技術者を非難する前に、リストラをなくす努力はした?」

― ひろゆきのネット炎上観察記 ― 【韓国企業に魂を売った!? 出戻り転職組に非難の声】 最近、韓国メーカーに在籍する日本人の、日本企業への転職活動が盛んだという。そのほとんどは、日本の一流電機メーカーに在籍後、韓国企業に転職した日本への"出戻り組"。その現象には「技術を盗むために韓国企業が引き抜きを行い、その後用なしになった」との分析もあり、ネット上では辛辣なコメントが多数寄せられている ◆リストラ技術者を非難する前に、リストラをなくす努力はした?  最近は『ダークソウル』(※1)のアップデート版が出たりと、年末に向けて、わりと気になるゲームが出てくる予感の昨今ですが、実は日本製のゲームは日本でしか売れないものがほとんどだったりします。なので日本のゲーム業界ってのは、わりとガラパゴス化(※2)しているんですよね。。。でも、そのガラパゴス化による独自進化のおかげで、日本独自な技術が生まれたりして、世界でも売れる独自なモノが生まれたりもするわけです。  そんな日本で生まれる技術ですが、不景気になるにつれて、メーカーの研究職や技術者の人がリストラされたり、海外メーカーに高給で採用されたりしました。んでその結果、海外のメーカーの技術力が日本並みになってきています。結果、日本メーカーの十八番であった薄型テレビ(※3)とかも、海外メーカーから安くていいものが出てきたりして、日本のメーカーはますます不景気になりリストラが進んで、、、という悪循環があったります。  でも、不景気は海外メーカーにも行き届いてしまい、海外メーカーで採用された日本人は、またリストラされているみたいなのですね。  このリストラされた人たちは、ネット右翼(※4)の人たちから「日本の技術を売り渡した売国奴」とか、「こいつらザマァなのは間違いないし裏切り者を再雇用する必要もないが人材流出を止められなかった企業の責任も大きい」みたいな言われ方もしているようですが、そもそも日本メーカーの製品が売れていれば、日本人の技術者をリストラする必要もないわけで、たまたま失業して職にありつけたのが海外メーカーってだけで、技術を売り飛ばそうとか思っていないと思うんですよね。
まとめサイト

画像はまとめサイトより

 そんなわけで、リストラにあった人を売国奴とか呼ぶ前に、日本メーカーの製品を買って日本メーカーがリストラをしなくて済むようにするとか、ネット右翼の人もやれることはあるんじゃないかと。例えば、安い外国製品を買っていたら、日本の雇用が減っていって、日本人の技術者が海外に行くのは当然なわけなので、技術者を非難して解決する問題じゃないと思うんですよねぇ。。。 ※1 『ダークソウル』 PS3とウィンドウズ用ゲーム。筆者はこのゲームをプレイすることを目的に帰国したほど、大好きらしい ※2 ガラパゴス化 日本の技術やサービスが、国内で独自に発展してしまう状態。ただ、世界標準とは違った規格ではあるものの、「ガラケー」と呼ばれる携帯電話に見られるように、世界からの評判は意外と高い場合もある ※3 日本メーカーの十八番であった薄型テレビ ディスプレイ市場の調査を行うディスプレイサーチによれば、’12年第2四半期の世界の薄型テレビ販売額シェアは、1位がサムスンの28・5%、2位がLG電子で15・2%、3位がソニーで8・3%、4位がパナソニックの6・8%、5位がシャープで5・0%という状況にある ※4 ネット右翼 通称「ネトウヨ」。ネット上で右翼行為をすることや、それを行う人たちのこと 【西村博之氏】 ひろゆき元2ちゃんねる管理人で、ニコニコ動画の運営・管理人。季節の変わり目にやられたのか、ちょっとだけ風邪気味な36歳。「こんにちは。『ドラゴンクエストⅩ』のオンラインモードのおかげでゲーム時間が一日2時間ぐらいになったのですが、今度は『ブレイブリーデフォルト』というニンテンドー3DSのゲームに手を出し、結局2時間以上ゲームをしている今日この頃です」 撮影/根田拓也
西村博之(にしむらひろゆき)’76年、神奈川県生まれ。フランス在住、たまに日本。2ちゃんねる・ニコニコの元管理人で、英語圏最大の掲示板サイト『4chan』現管理人。SPA!誌面にて11年間にわたり「ネット炎上観察記」を連載。近著に『自分は自分、バカはバカ』(SBクリエイティブ)など
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事