デジタル

「キヤノン vs ニコン」男心をくすぐる一眼レフはどっち?

音楽は「ネットでダウンロード」が優勢だったが、最近になってアナログの良さが再評価され、レコードの生産・販売数が増えているという。ならばと世の対極にあるものをサラリーマンにお得な目線で比較してみた!

<家電対決編>【一眼レフ】キヤノン vs ニコン

◆男心をくすぐる操作性で勝負アリ

ニコン「Df」

ニコン「Df」

 ハイアマチュアからプロが使うカメラは大半がこの2メーカー。

「入門機種では各社遜色ないですが、長く趣味にするならこの2社でしょう。各モデルの性能、レンズの品揃えは甲乙つけがたいです」

 そう話すのは「monoxデジカメ比較レビュー」管理人のmonox氏。違いを挙げるなら?

「キヤノンがデザインや操作性をデジタルに最適化させているのに対し、ニコンのハイアマチュア~プロ向けモデルは、精密機械の感触や操る楽しさを残したものが多い。社会人男性はニコンのほうが楽しみも多いはず」

<WIN>ニコン
若い世代や女性層はキヤノンを好むという傾向があるそうだが、男性や中高年層はニコン支持者多し。金属部品をあえて使った「Df」などは男心をくすぐるはず

― [どっちが得か?]16本勝負【8】 ―

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df

「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に




おすすめ記事