ホームパーティで“デキる男”を演出するオススメグッズ
4月から新しい職場に異動になった人は、決して少なくないはず。もうすぐ1ヵ月が経とうとしているが、職場に馴染むことはできただろうか? 「まだ、ちょっと……」とお悩みの方も多いだろう。そこでオススメしたいのが、ブームの兆しを見せつつあるホームパーティ。美味しい料理を囲み、リラックスした中で語り合えば、きっと距離感が縮むことウケ合いだ!
ホームパーティに「美味しい料理」が欠かせないのはもちろんのことだが、同僚と仲良くなるには、リラックスするための「ムード作り」が必要だろう。さらにアナタという人を印象づけるために「デキる男を演出」できれば、たとえ裏方に回ることになっても“楽しい思い出”になるのではないだろうか。
そこで、今回は、3つの点に絞って、ホームパーティに欠かせないアイテムを紹介してみる。
◆ホームパーティでは大皿料理が○。取り分けすればさらに好印象!
ホームパーティのために、わざわざ料理を勉強するのは億劫だが、大鍋ひとつあれば、意外に何でも美味しく作れてしまう。取り分けも買って出れば、会話も自然と生まれるはずだ。
鍋については、基本的には蓋付きの厚手のものでOKだが、安い鋳鉄製のダッチオーブンはメンテナンスが面倒なので、毎週のようにホームパーティをする、もしくはアウトドアでBBQをするような上級者以外には不向き。ル・クルーゼも同様にメンテナンス頻度の面から敬遠したほうがいいだろう。
<オススメ製品>
ステンレスダッチオーブン ストウブ
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=840054
安い牛肉ブロックでも絶品ローストビーフが作れる。冷凍ピザも外はカリっと中はフワっと仕上がるし、洗ったままの野菜もしっとりとジューシーな味わいに大変身。
いきなり使うと温度のコントロールが難しく感じるので事前のトレーニングは必要だ。しかし慣れてしまえばタマネギ、カボチャ、エリンギだってご馳走になる!
◆味にひと手間加える薬味で“気のきく男”をアピール!
大鍋を使った料理に、もう1~2品付け加えたいと考えているなら、大根おろしを作ることをオススメする。缶詰や出来合の料理でも、大根おろしひとつで、味&手作り感が格段に上がる。コンビニの唐揚げやパックの焼き魚、サバ缶との相性もバツグンだし、常に常備しておきたい薬味だ。
<オススメ製品>
おろしの鉄人 和田商店
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=840060
パック式の大根おろしは便利だが、少量なのでホームパーティ用としては不向きだ。そこで大根をすばやく下ろせる、プロ仕様おろし金を用意したい。プロ仕様というイメージから力を必要としそうだが、おろし金部分が湾曲しているし奥の方が高くなる形状をしているので、さほど力をいれずとも大量の大根おろしを作れる。
◆センスのいい音楽でムード作り。沈黙も怖くない!
美味しい料理ももちろんだが、リラックスした雰囲気を作るには、会場のムード作りも大事な要素。時間の経過に合わせて、センスのある音楽をかけることができれば、会場の雰囲気も盛り上がること間違いナシだ。たとえ会話が弾まなくても、これなら沈黙も怖くない。
<オススメ製品>
JBL Pulse JBL
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=840061
会場となるリビングにホームオーディオのセットがあるならばいいのだが、これからスピーカーを買うというのであればBluetoothスピーカーのJBL PULSEがイチオシだ。音の波形を読み取ってLEDイルミネーションが変化するモデルで、雰囲気を作るのにピッタリだ。
<オススメアプリ>
Djay2 By algoriddim GmbH
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=840062
年配の上司がいるパーティでは、ゆるやかに同じ音楽が流れていれば、それで十分かもしれないが、若いメンバーでのパーティでは、プレイリストをそのまま連続再生するのでは芸がない。そこで、シームレスに自動でmixしてくれる機能を持っているアプリを用いて、プロのDJがターンテーブルを回しているかのようなBGM再生環境を作り出してみるのはいかがだろうか。
イチオシなDJアプリはDjay2。iPad版は1200円と高めのプライスだが、全世界でもっともダウンロードされているDJアプリなだけあって操作性はバツグン。iPhone版は機能が限定されるが360円とリーズナブルだ。さらに4月22日時点で無料セール中! Android用にもフリー版がリリースされている。
とかく仕事は、一人では円滑に進まないもの。ゴールデンウィークに仲良くなりたい同僚をパーティに招き、いい人間関係を築いてもらいたい。 <文/武者良太>
【武者良太】
スマートフォン、デジカメ、オーディオをはじめ各種ガジェットのレビュー・インタビューを担当しているフリーライター。ギズモード・ジャパン、WIREDなどのWEB媒体を中心に活動している。
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ