更新日:2020年09月11日 16:13
ライフ

【大人のサンダル選び】クロックスより激安のビルケンがオススメなワケ

 メンズファッションバイヤー&ファッションブロガーのMBです。洋服の買いつけという本業の傍ら、ブログやメルマガで「オシャレのルール」について発信していたところ、こちらで執筆させていただくことになりました。連載第28回目をよろしくお願いします。 ▼夏の必須アイテム「サンダル」
メンズファッションバイヤーのMB氏

メンズファッションバイヤーのMB氏。「『オシャレに見える』にはちゃんと理屈があるんです」が持論(撮影/難波雄史)

 梅雨どきからはムシムシとした夏の季節が続きます。「おしゃれは我慢」と言いますが、足もとの「蒸れ」には我慢の限界という方も。革靴や肉厚のスニーカーで一日歩き回れば、「靴下からジャバーッと汗が出るんじゃないか?」と思うくらい蒸れてしまいます。私と同様に汗っかきの人にはツラい季節です。  そこで活用すべきは「サンダル」なのですが、「もう夏だし楽な感じでいいよね……」と何年も履き古したクロックスを愛用しているオジサンがいます。丸みのあるボテッとした形のクロックス。子供が履くならまだしも、30代以上の男性が履いた姿はあまりにもカッコ悪い。楽な格好……にしても限度があります。  だからいって「ブランドものレザーサンダルなんて買えねーよ」――わかります。そんな方にうってつけのアイテムが出ているんです。 ▼激安のビルケンシュトックがある!
BIRKENSTOCK 丸ごと洗えるサンダル「MADRID EVA MODEL」

NAVYはプラスチック製のベルトは黒になっている

 世界的に有名なドイツのシューズメーカー「ビルケンシュトック」。誰しも一度は目にしたことがあると思います。サンダルの定番中の定番と言っていいでしょう。近年リリースされたこの「エヴァ(EVA)」シリーズはビルケンシュトックの今までの「アウトドア」的なイメージを排したモダンなデザイン。なにせ、ソールからアッパーのベルトまで全て「1色」で仕上げています。洋服や小物は「色数を使えば使うほど」カジュアルな見た目で子供っぽくなります。柄ものが子供っぽく見えるのはそのためで、使っている色数が増えるとカジュアルに見えるのです(詳細は先日の記事「パーカーは『ユニクロ』で買うべき。ノースフェイスやコロンビアより大人向きな理由」でもご確認ください)。ビルケンシュトックの新作は、カジュアルなサンダルのデザインをあえてワントーンで統一することで、同製品を大人な雰囲気にアップデートしています。これなら30代以上の大人でもバッチリです。  またこのブランドのいいところは「履き心地」。1700年代から続く歴史を持つビルケンシュトック社は「履き心地」「歩きやすさ」は他社の追随を許しません。通気性のいいデザインはサンダルなので当たり前ですが、中敷きにある凹凸は人間の足の裏に沿うようにフィットします。一般的にサンダルは疲れやすく長時間の歩行に向かないものですが、ビルケンシュトックは例外です。 「確かにカッコいい。履き心地もいいのはわかったけど……どうせお高いんでしょう?」と思われた方、ご安心を。これが3780円(税込)と、ビルケン史上類を見ない安さなのです。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=868022(別角度から)
BIRKENSTOCK 丸ごと洗えるサンダル「MADRID EVA MODEL」

見つけたら売り切れる前に即買いすべし!

 その秘密は素材。実はこのサンダル、すべて「EVA」で作られているのです。「EVA」とはシンジ君が乗ってるアレではなく、超軽量・無公害の合成樹脂素材のこと。レザーやコルクなど今まで使っていた素材と比べコストははるかに安く、しかも今までのビルケンよりも飛躍的に軽く、歩き心地はさらに向上しています。いいとこづくめで文句なし。使い古したクロックスはさっさと捨てて、ビルケンを買いましょう。
BIRKENSTOCK 丸ごと洗えるサンダル「MADRID EVA MODEL」

驚くほど軽い!

汚れたら水洗い可能な優れモノ!  さらに凄いところがこのサンダル、水洗いができます。今までのモデルではレザーやコルクなどの天然素材を使用していたため、ジャブジャブと洗ってしまえば風合いを損なうおそれがありました。しかしEVA素材ならば問題なし。ビーチやアウトドアに行って汚れたなら自宅でジャブジャブ洗えばいい。「洗えるビーチサンダルは、雑なつくりで歩き心地が悪い」「レザーやコルクのサンダルは歩き心地はいいけど洗えない」そんなジレンマを克服した画期的なサンダルなんです。  ショッピングモールなどに行くと汚れたクロックスをいつまでも履いている中年男性が数多く見られます。足もとや袖先など「先端」は視線が集まるコーディネートの重要ポイントです。何度もいいますが、3780円です。なお、このEVAシリーズ、直営店の販売はなく、セレクトショップやネットなどで取り扱っています。今年はメンズ・レディースともに大人気となっており、夏前の6月時点ですでにサイズ欠け色欠けが起こっています。本記事で紹介した3780円のモデル「MADRID」以外にも、「GIZEH」「ARIZONA」など幾つか種類がありますのでそちらもオススメですよ。見かけたら即買い必至です! 「父の日」のギフトとして夏のお父さんをオシャレにしてあげるのもいいですね! ほかにも、毎週日曜日に配信するメールマガジン「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」では、格安で手軽におしゃれを実現できる方法論を語っています。興味ある方はぜひそちらもご利用ください。 <文/MB>
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

最速でおしゃれに見せる方法

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版

おすすめ記事