ネット副業に失敗する人の共通点 簡単に稼げると思ったのに…
ブロガー、インフルエンサー、YouTuber……「インターネットで稼ぐのが当たり前の時代」といえど、勝者はほんの一握りといわれる。そこで大多数の負け組たちに、ネット副業の地獄を聞いた。
ネット黎明期からアフィリエイト業界をけん引し、ネットビジネス全般に詳しい和田亜紀子氏はこのように語る。
「うまくいかない人の二大パターンが、予備知識ゼロで始めてしまう人と、情報商材を買ってしまう人。特に、最初に情報商材を買ってしまうのは一番の失敗要因だと思っています」
知識不足はともかく、情報商材が要因となるのはなぜか。
「情報商材は一部のノウハウだけパッケージ化されているので、それさえ買えばうまくいくという、思考停止を招きます。そして案の定失敗すると、投資分を取り戻そうとしてさらに情報商材を買い増す人が多すぎる。
そもそも情報商材を買ってしまうのは、一発逆転したい人。生活、仕事、収入に不満がある人が引っかかりやすい。コンプレックスがあるから、ネット長者たちのキラキラしたところに魅せられてしまうんでしょう」
失敗する人の共通点は「情報商材にまず手を出す」
1
2
この特集の前回記事
ハッシュタグ