恋愛・結婚

女子がのけぞる「男のTシャツ」ワースト10 漢字T、キャラTをこえる最凶Tは?

3位…アイドルのライブTシャツ(56人)

「オタクっぽいから」(東京都・23歳・学生) 「私自身がアイドル好きではないので普通に引きます。ただただ気持ちが悪いという印象しかありません」(埼玉県・29歳・会社員)  最近のアイドルのライブ会場などで売られているTシャツは、スタイリッシュで一見すると「アイドルT」とは思えないセンスのいいものも多い。そのため、着ていてもアイドルに詳しくない人には気付かれないかもしれない。……が、もしバレたらキモオタ認定されてしまうかも。

2位…セクシーギャルのプリント入り(57人)

「なんでセクシーギャル? って思ってしまう。意味がわからない。理解不能」(奈良県・21歳・学生) 「痛々しい。中学生からファッションセンス変わってないのかな(苦笑)」(神奈川県・29歳・会社員)  着る側の男は「エロカッコいいだろ?」「どうよこのセックスアピール?」と思って選んだのかもしれないが、そんな意図うんぬんの前に、単純にセンスなしと冷笑されているということか。

1位…龍や虎、桜、家紋などの和柄(64人)

「龍とかのデザインは中二病が治ってないのかと思ってしまうほどダサいから」(岡山県・20歳・学生) 「ガラが悪く、ヤ○ザのような感じがするので近づきたくもない。男らしいと思ってるかもしれないが、とてもカッコ悪いと思う」(愛知県・28歳・会社員) 虎 2位「セクシーギャル」を引き離してワースト1に輝いた「和柄」。唯一の60%超えで、3人に2人が拒絶しているという現実は、胸に刻み込んでおきたい。「中二病」「ガラが悪い」という意見に集約されているが、要するに“イキッてるガキに見える”ということだろう……。和柄のロンTを半袖シャツと重ね着して、あたかも“腕に彫り物”があるようなファッションを好む御仁もいるが、それもまた、同じ穴のムジナということも付け加えておきたい。

ファッションライターがアドバイス

 アンケート結果が出揃ったところで、メンズファッション誌のライター歴10年以上、恋愛コラムも執筆している昌谷大介氏に、20代女性たちの意見を踏まえた総評をしてもらおう。 「まず前提として今回のアンケートは、『男性が着ていたらドン引きするTシャツはどれ?』という質問の仕方をしています。つまり仮に彼女たちの同年代である20代男性が着ていても、ドン引きされるようなTシャツということなんです。それを30代、40代のオジサンが着たとしたら、輪をかけてドン引きされてしまうことは言うまでもないでしょう。  また、女性たちの声のなかに多かったのが『中学生っぽい』『中二病』といったキーワード。1位の『和柄』、2位の『セクシーギャルプリ』、同率4位の『ラインストーン入り』などのドン引きする理由として挙げられていた言葉で、要するに中学生男子レベルのファッションセンスで止まってしまっているかのように見られているということです」(昌谷氏)  だが、自分の趣味でどうしてもワースト10に入っているその系統のTシャツを着たいという場合、選び方のアドバイスは? 「基本的にワースト10に入っているTシャツはほぼ全て近年のトレンド外なので、『買わない』『着ない』というのが最善策。ただ、どうしても好きで着たいというのであれば、白やグレーといった落ち着いた色味の生地のものにし、プリントや柄の面積ができるだけ小さいものを選ぶこと。龍や虎やギャルといった柄も、胸元にワンポイント入っているぐらいであればギリセーフ……かもしれません。いずれにしても前身頃にデカデカと入っているのは論外です。  ちなみに、ファッションセンスに自信がないのであれば、黒地のTシャツはできれば避けたほうがいいでしょう。もちろん黒Tでもスタイリッシュなデザインのものもたくさんありますが、黒という色はどうしても“イキッてる感”が出やすいので、『中二病』っぽさが漂いがち。20代の若者ならともかく、30代以上のオジサンが着るには実は難易度高めなんです」(同上) シンプル 消極的な結論になってしまって恐縮だが、20代女子に引かれたくないのであれば、なるべく柄面積が少ないなど、シンプルなデザインのTシャツを選ぶべきということか。<取材・文/日刊SPA!取材班> 【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~29歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年5月17日 有効回答者数:20歳から29歳 全国の女性100名 ― 20代女子がドン引きする男 ―
1
2
おすすめ記事