恋愛・結婚

20代女子がデートで行きたくないチェーン店10。牛丼よりドン引きする1位は…

20代女性がほぼドン引きしないチェーン店は?

 前述したとおり、今回のアンケートは20代女性100人に、約50のチェーン店の中から複数回答可でドン引きするお店を選んでもらった結果だ。  そこで参考までに、女子からの投票が少なかったチェーン店、つまりドン引き率が低かったチェーン店を10店、一挙に紹介しよう(ただし、1〜10位より店舗数・知ってる人が少ないから選ばれなかった、という可能性もある)。 『しゃぶ葉』(5人) 『温野菜』(5人) 『塚田農場』(5人) 『すしざんまい』(5人) 『洋麺屋 五右衛門』(5人) 『花の舞』(6人) 『プロント』(7人) 『牛角』(7人) 『牛タン ねぎし』(7人) 『磯丸水産』(8人) 「まずこの10店には、やはりファストフード系は入ってないですね。この10店は9割以上の20代女性がドン引きしないことになるため、デートで使ってもさほど問題はないということになります。ちなみに『塚田農場』、『花の舞』、『プロント』、『磯丸水産』のようにお酒が飲める居酒屋系は、チェーン店でもデート使いOKということですね。お酒を飲みながらというシチュエーションが、大人デートならではの雰囲気を醸し出してくれるからでしょう。また『しゃぶ葉』、『温野菜』、『牛角』、『牛タン ねぎし』といった肉推しのお店もOKという傾向が見て取れますね」(堺屋氏)
しゃぶ葉

画像は、好感度の高かった「しゃぶ葉」のホームページより

 では、チェーン店でも20代女性から引かれないお店とは? 「一例ですが、都内を中心に展開しているイタリアンレストラン『カフェ ラ・ボエム』などは、まず引かれないのではないでしょうか。全国20店舗以下のお店は“どこにでもあるお店”という印象は少ないので、特別感が演出しやすいからです。また極論ですが、料理はさほど美味しくなくてもいいので、外観や内観がオシャレなお店のほうがいいでしょう。チェーン店を利用する前提で考えると、“ダサいけど料理は美味しいお店”よりは、“美味しくないけどオシャレなお店”のほうがベター。女性はそのお店の料理だけでなく、お店の雰囲気全体でデートを評価しますので、彼女の“舌”よりも“目”を満足させてあげるほうを重要視しましょう」(堺屋氏) 「デートにチェーン店を使うのは絶対NG!」というわけではなく、お店のセレクト次第でドン引き率はかなり低くなることがわかった。ただ、正式に恋人同士になっていない女性とのデートでは、少なくともファストフードのチェーン店は避けたほうが賢明だろう。<取材・文/日刊SPA!取材班> 【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~29歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年6月7日 有効回答者数:20歳から29歳 全国の女性100名 ― 20代女子がドン引きする男 ―
1
2
テキスト アフェリエイト
Cxenseレコメンドウィジェット
Pianoアノニマスアンケート
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白