エンタメ

イラッとくるCMランキング、 3位高畑充希の『紅』を超える上位は…

2位 ハズキルーペのCM 28票


 いまやハリウッド俳優の渡辺謙と、東大卒女優の菊川怜がやたらと熱い口調でプレゼンをする拡大鏡「ハズキルーペ」が2位。まず、目にする回数がやたら多い。商品のウリをベタな芝居で伝える、近年なかったタイプのCMといえるが、その演出に違和感を感じる声が頻出した。 「一周回って、斬新さを打ち出してくる作り手の姿勢がムカつく」(33歳・女性・愛媛県) 「CMの最後に菊川怜が叫ぶ『ハズキルーペ、だーいすき』ってセリフを聞いた瞬間、毎回、全身がムズがゆくなる」(35歳・男性・千葉県) 「世の中の文字は小さすぎて読めないとか、ケツにしいても壊れないとか、どうでもいいことを大げさな演技されたことで、特に伝えることがないのだけは伝わってきた」(31歳・男性・茨城県)  良い意味でも悪い意味でも、誰も知らなかったであろう商品名を、ここまで認知させたという点では作戦勝ちにも思える。

1位 「◯◯もらえる」系のスマホゲームのCM 29票

 特定の商品に集中したわけではないが、『ハンター×ハンター』や『キングダム』など、コンプガチャ系ゲームのCMは、最後に「◯◯、もらえる」と入会特典を煽ってくるパターンが多い。そこの何に「イラッとくる」のか? 「作品自体を知らないのに『ヒソカ(※ハンター×ハンターの人気キャラ)もらえる』『孔明(※三国志の軍師)もらえる』とか言われても、誰だよって」(29歳・女性・埼玉県) 「最後の最後に、『激レア◯◯もらえる』ってくると、それまでの商品説明で、ちょっと面白そうかなって思った自分の愚かさにイラつく」(30歳・男性・三重県) 「ただレアカードを入手する射幸心を煽るだけの作業ゲーのくせに、大人が見る時間帯に流れてくることに絶望する。CMまで使ってどうでもいいことにカネと時間をつかわせようとするな」(38歳・男性・埼玉県)  ランキング圏外には「松本人志の『バイトするならタウンワーク』。CM以外でもネタでこのフレーズ使ってたりしてイラッとする」(34歳・男性・千葉県)、「DHCのダイエット飲料のCM。「ポヨポヨ、ポヨポヨ、スタートダイエット♪」ポヨポヨって言ってるけど、体に風船まとった女優の意図するものは「デブ」ってことだろ。腹立つ」(34歳・女性・兵庫県)、「ゴキブリホイホイのCM。気持ち悪い。見たくない。食事中に不快」(26歳・女性・京都府)などがあがった。  古今東西、万人に受けるCMなど存在しないというのが前提ではあるが、商品名や世界観を追求するあまり、人によっては“悪目立ち”に捉えられるということはあるようだ。<取材・文/日刊SPA!取材班> 【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~40歳男女)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年7月27日~28日 有効回答者数:20歳から40歳 全国の男女200名
1
2
おすすめ記事