雑学

1週間に1日だけ断食する「月曜断食」で痩せられるのか?

 近年、効果的な健康法としてファスティング(断食)がブームとなって久しいが、より手軽に行えて効果も期待できそうなのが、1週間のうち1日だけ断食する「月曜断食」だ。1か月で5~7kg痩せたという成功者が続々と誕生し話題になっている。考案者である鍼灸師の関口賢氏は話す。

月曜断食

月曜に断食するシンプルさ。1週間でトータルの量を調整


「食べすぎでバカになった胃腸が本来の機能を取り戻し、睡眠の質が向上すると、面白いように痩せていきます。『月曜断食』の方法は、月曜は食べ物を断ち、基本は水だけ。火曜から金曜までの4日間は、朝は旬の果物とヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜スープかサラダなどの野菜料理。土日は3食とも好きなものをこぶし2つ分の量まで食べてOKというものです」

 火曜から金曜の昼は「おかずのみ」だが、関口氏は最近、刺し身定食やステーキ、とんかつ定食などのご飯抜きを食べたという。

「コンビニ食の場合は弁当のご飯を残し、サラダやみそ汁をプラスするといいでしょう。どうしても炭水化物をとりたい場合は、茶色い炭水化物を選ぶこと。白米より玄米、うどんよりそば、食パンよりライ麦パンのほうがいいですね」

 断食というと苦行のようなイメージがつきまとう。しかし、関口氏によると「理想をいえば3週間続けたいですが、完璧にやらなくてもいい」とのことだ。

「1日のうちで摂取カロリーなどを調整しようと思うと、食べすぎた日があっただけで挫折しやすい。でも、多く食べた日があれば翌日の食事を減らすというように、“1週間で調整できればいい”という考えが『月曜断食』なのです。もちろん、断食日は月曜でなくてもかまいません。飲み会などの予定がある際には前もって断食するのもいいでしょう。私自身も常にこうした1週間ではなく、体形や体調が気になったときにやっていますが、久しぶりにやると1週間で2kg程度は体重が落ちますね」

 最初のきっかけとしては、1週間続けようと思わず、思い立った夜にとりあえず晩ご飯を抜いてみるのもオススメだとか。

「翌朝に目覚めたとき、体調のよさと体重が目に見えて減っていることに気づくでしょう。また、胃も収縮しているので意外とドカ食いなどはしようと思わないはずです。空腹だと眠れないという人は、白湯を飲んで胃を温めるのもいい。小さな成功体験を積み上げて、我慢しすぎない節制を続けるのが、ダイエット成功のコツです」

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「月曜断食」の基本メニューを紹介

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