現オートレースのスター鈴木圭一郎選手のビミョーな成績は大丈夫?
――現在オートレース界の顔といえば
鈴木圭一郎選手です。ここ近年は大活躍でしたが、今年後半に入ってからどうも微妙な結果が増えてきてしまいました。
トミー:今回も初日は試走からイマイチ、2日目は試走は良かったがレースのスタートがイマイチと、どうも
噛み合わない状態が続いています。それでも掲示板にはいつも来るわけで全くダメというわけではない。逆にそんな状況なのでファンももどかしい気持ちになりますよね。ただ、噛み合わずに3着、2着とまとめているのですから、
噛み合えば強いのは間違いありません。また、個人的ではあるのですが業界のトップに立っているのに非常に律儀な選手なんですよね。開催が終わって、移動の新幹線へ急ぐというのに、関係者に気付いたら送迎の車をわざわざ止めてもらって、窓を開けて「ありがとうございました!」って挨拶する。普通天狗になるものですよ、業界トップの人は。ほんと律儀。
――スーパースター王座での車券戦術でなにかヒントはありますか?
トミー:今回は失権がすでに2人出ている点が非常に重要です。実は初日にすでに失権になっていた中村雅人選手が2日目11Rで1枠になっていたのですが、フライングなどしてさらに罰則を受ける可能性のあるため
選手にはプレッシャーがかかります。ですので私は
隣の枠にいた青山周平選手のスタート速攻を狙って万車券を取りました。正直、青山選手の競走車はまだベストではないと思うのですが、展開で狙えたんですね。
すでに失権になった選手はどうしてもスタートを慎重にせざるを得ないため、その1つとなりの枠に入った選手がスタートを決められると思ったら、思い切って狙うのがオススメです。
今年はトライアル戦が波乱の状況ならではの狙い方がありそうだ。31日大晦日に王座決定戦となる川口オートレース場。昨年の大晦日は全レース終了後、あらゆる売店の食べ物がたたき売り状態で半額になる店もあるなど、他の公営競技場では普通店じまいとなる時間にもおいしいグルメが堪能できた。
昨年のSS王座決定戦レース後、売店では割引販売が。川口オートの魅力の1つだ。
DJトミー氏は29日から31日まで川口オートレース場内解説ブースで解説してくれる。年の瀬の最後の最後の大勝負、是非立ち寄ってみてほしい。
DJトミー氏
【DJトミー氏】
ミュージシャン、オートレース解説者。車券販売サイト『Gamboo』のオートレース解説や、FM KITAQの音楽番組『北九ロック REAL RADIO』にも不定期に出演している。
公営競技ライター・Youtuber。近鉄ファンとして全国の遠征観戦費用を稼ぐため、全ての公営競技から勝負レースを絞り込むギャンブラーになる。近鉄球団消滅後、シグナルRightの名前で2010年、全公営競技を解説する生主として話題となり、現在もツイキャスやYoutubeなどで配信活動を継続中。競輪情報サイト「
競輪展開予想シート」運営。また、ギャンブラーの視点でプロ野球を数で分析するのが趣味。