エンタメ

コロナ禍で再放送ドラマが好調。テレビマンがもう一度観たい作品は?

『野ブタ。』脚本家が描く傑作ドラマ『すいか』

 恋愛ドラマから刑事モノまで幅広く手掛けている女性脚本家C氏にも聞いてみた。 「先日放送された『野ブタ。をプロデュース』の特別編が高視聴率をマークしましたが、脚本家の木皿泉さんの別作品もぜひ放送してもらいたいです! 前田敦子さんと佐藤健さんの『Q10』(日本テレビ系、2010年放送)も良作ですが、特におススメは『すいか』(日本テレビ系、2003年放送)です。
すいか

画像:すいか(日本テレビ公式サイト)

 視聴率はあまりよくなかったのですが、数々の賞を総なめした神ドラマなんです(笑)。小林聡美さん演じるアラサー女性が賄い付きの下宿で風変わりな同居人たちと過ごす日々を淡々と描く作品ですが、セリフが哲学的で深い……。私が好きなのは片桐はいりさん演じる女刑事の『ここに居ながら、にげる方法がきっとある。それを自分で考えなきゃダメです』というセリフ。どの回も“日常の素晴らしさ”を感じられる話なので、コロナ禍の今こそ再放送に適していると思います」  放送延期になっている新作を待ちつつ、しばらくの間は良作ぞろいの「再放送ドラマ」を見てもらうことで、ドラマを見る習慣のなかった若者やドラマ離れをしていた人々が再びテレビドラマに興味を抱いてくれれば、業界人たちも本望だろう。<取材・文/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
おすすめ記事