お金

限られた収入で高級腕時計をお得に楽しむには? 腕時計投資家・斉藤由貴生の考え

この中でもっとも売りやすいのは?

カルティエパシャ38mmパワーリザーブコンビ

カルティエパシャ38mmパワーリザーブコンビ

 このなかでもっとも売りやすいのはB。なぜかというと、相場がわかりやすいからです。  例えば、Bの価格帯が30万~40万円だとしたならば、「30万円で買えば29万円ぐらいで売れるだろう」という予測ができるのです。  Bは定価100万円クラスの高級モデルで、マニア界隈ではそれなりに知名度がある存在。「29万円ぐらいだったら遊び感覚で買っても良い」という需要が考えられるのです。  そして、次に売りやすいのがAです。Aも一定のファンがいるモデルで、Bと同じような感覚があります。ただしAの場合、Bと比べて“程度が悪いモノ”が多い傾向にあります。キレイなモノは購入後の満足度が高い半面、購入額も高めとなる場合があるでしょう。そうなると、「いくらぐらいで売れそうか」という想定がしづらいのです。  最後に、もっとも売りづらいのがCだと言えます。CはAやBと比べて知名度がないため、「これが欲しい」という人がどのぐらい存在しそうかという読みが難しく、内容的にも割高感がありました。  さらにCと同じ価格帯で、Cの後継モデルが売られているのですが、そちらのほうがより高級な要素を多々持っているのです。具体的には、ムーブメントが上級、裏蓋がガラスになっており、ムーブメントを見ることができる、文字盤が高級仕様といった具合です。  のちほど詳しく説明しますが、Cは、このなかでもっとも売りづらいのです。ですから通常であれば、最初に天秤から落ちるはずでした。

わかっていても売りづらいCを選んだ理由は?

 しかし私は、そのときあえてCを選びました。なぜなら、このときパシャが欲しいと思った理由こそ「Cの見た目に惚れ込んだから」だったからです。  また、私が選んだCのパシャは当時、10年ぐらい前から「いつか買おう」と思っていたのですが、これまで述べてきたような懸念があったため、ずっと後回しになっていたということもあります。  このCのパシャがなぜ売りづらいかというと、それにはいくつか理由があります。
カルティエ・パシャ

パワーリザーブインジケーターと文字盤模様のバランスがとても美しい

 まず、相場がわかりづらいという難点があるのですが、このパシャの場合、程度が悪いモノが多いことによって、相場が特にわかりづらいのです。  通常、高級腕時計の場合、程度が悪いということはあまり多くなく、程度が悪いモノが売られる傾向があるモデルの場合でも、「程度の良い」モノの相場は、ある程度決まっているのです。  しかしこのパシャの場合、程度が悪いモノの相場はそれなりに安定している一方で、程度が良いモノの相場が安定しなかったのです。  私としては、「程度が良いモノ」が欲しかったのですが、売る場合は「程度が悪いモノ」の相場を想定しなければならなかったのです。ですから、このパシャを買うということは、10万円ぐらいの損をする覚悟が必要だったわけで、私としては勇気のいる決断となりました。
次のページ
パシャは高く売れたのか?損をしたのか?
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート