ライフ

「コンバース」超定番の2モデルと実は超オススメの1モデルをプロが解説

余計な装飾をそぎ落とした大人向けスニーカー

オールスタークップ

オールスタークップ(画像:「コンバースオフィシャルサイト」より)

 最後に紹介するのはオールスタークップ。  こちらはコンバースの中でもかなりおすすめのスニーカーです。  オールスタークップはオールスターよりもさらにシンプルで細身、素材もレザーでまさに大人っぽい革靴ライクなスニーカー。  デザインは非常にシンプルです。たとえば、靴紐を通す部分には通常、ハトメという丸いパーツを使用しますが、それをなくすことで余計な装飾を減らしています。  また、靴紐も珍しいくらいかなり細身の仕様。靴紐は細ければ細いほどフォーマルでシンプルな印象になります。縫い目の少なさもポイントです。側面を見ると目立つ部分に縫い目がほとんどありません。細い縫い目でも意外と目立つもので、それだけでカジュアルな印象にもなりがちです。

高級感あるレザーを使用

 さらにパーツやヒールも白一色で色を切り替えていない点も実にシンプル。唯一といってもいいデザインはシュータンです。ここはゴールドでロゴが入っていますが、着用時にはほとんど見えないので、特に気にする必要はありません。  シルエットは非常に細身。大人っぽいスニーカーの代表であるスタンスミスと比較してもオールスタークップのほうがフォルムは細く、デザインもシンプルなのですっきりと見えます。  また、履き口もかなり小さめ。ドレスライクなスニーカーは履き口が小さめのものが多く、ぽってりしたスニーカーは履き口が大きいものが多いです。ここも印象を左右する部分となっています。  素材感を見ていくと、オールスターはキャンバス素材のイメージが強いかと思いますが、オールスタークップはレザーを使用しています。それも上質なレザーを使っていて、つるっととしたレザーではなく、若干シボのあるレザーで表情があり、高級感が感じられます。
次のページ
「オールスター」と比べると値段は…
1
2
3
4
5
ほかのオススメアイテムも多数紹介しているので気になる方は僕のブログ「MLR」、もしくはYouTube「まとめチャンネル」をご覧ください!
おすすめ記事