お金

規制緩和6号機の初陣を飾る『うしおととら』&一撃1000枚ATの「ロリクラ」が熱い

有利区間倍増の新カテゴリー第1弾から獣槍一閃だ!

S うしおととら 雷槍一閃(フィールズ 製造・大一商会)
S うしおととら 雷槍一閃

S うしおととら 雷槍一閃(フィールズ 製造・大一商会)
原作/藤田和日郎『うしおととら』(小学館刊)
©藤田和日郎・小学館/『うしおととら』製作委員会

 1990〜1996年まで週刊少年サンデーで連載、2015年にはTVアニメにもなった妖怪バトルコミック「うしおととら」。思い入れのある人も多いであろう作品が、初めての、しかも業界初の6.2号機としてパチスロ化。注目集まる「S うしおととら 雷槍一閃」のホール導入は、9月6日からとなっている。  パチスロ「6.2号機」は今年の4月に規制緩和された、6号機の新たな枠組み。変更点は有利区間が1500Gから3000Gになったことで、より魅力的なゲーム性やシステムが実現できるとされている。その第1弾である「S うしおととら 雷槍一閃」のスペックは純増約2.7枚のAT機で、メインAT「うしとRUSH」は最大89%の継続率セットストックタイプ×セットストックタイプ。ATはまず20G+αの「決戦の刻」からスタートし(初回のみ30G)、その後の白面バトル(8G)に勝利すれば継続。  バトル勝利の鍵を握るのは小役などで獲得抽選が行われる絆玉で、30Gの疑似ボーナス「うしとらBONUS」に突入すれば獲得期待度アップ。さらに白面バトルに負けても引き戻しゾーン「激槍慟哭ゾーン」からのATへの復帰も期待できるのだ。ほかにも「雷槍一閃」や「冥府魔道アタック」といったATのストック特化ゾーンも搭載。フリーズが発生すればAT濃厚かつ高継続率や大量ストックの大チャンスになるぞ。

100G周期で前兆のチャンスが訪れる

 通常時は100Gの周期で前兆のチャンスが到来。時空回廊に移行し、CZは小役を引くタイミングが重要な「はんばっかタイム」、図柄が揃えばAT確定の「うしとらガールズ」が存在。またAT突入のメイン契機になる10G++αの疑似ボーナス「うしとらチャンス」は、終了後の遠野妖怪戦道行の結末に注目だ。天井は7周期で到来となるが、有利区間が3000Gになったことで天井から上位ATが期待できるのが6.2号機ならではの特典といえるだろう。新時代の到来を告げる「S うしおととら 雷槍一閃」、これまでの常識を一閃するかも!? 文/キム・ラモーン
ライターとして25年のキャリアを持つパチンコ大好きライター。攻略誌だけでなく、業界紙や新聞、一般誌など幅広い分野で活躍する。
1
2
勝SPA!
おすすめ記事