仕事

「普通の人だったら理解できる」が口癖の上司、“普通の人”って何?

試用期間終了と同時に解雇通知

 試用期間が終了する頃には、他の従業員との間には険悪なムードが漂っていたそうだ。西島さんは、せっかく正社員として採用されたのだから「続けたい」という思いがあった。先輩や取締役にも相談したが、何の意味もなかったという。  そして、試用期間終了当日に驚愕のメールが届いた。 「解雇通知が届きました。しかもメールで。その瞬間は、周りを気にすることなく涙が溢れていました。なんとなく予感はしていたけど、まさか当日言われるとは予想外でした。もう本採用されるものだと思っていたので、ショックだったのを覚えています」  それだけでも落ち込んでいた西島さんに、上司の言葉が追い打ちをかける。 「最後に、『西島さんのために解雇という選択をした』と言われました。つまり、この会社にいても成長がないから、また新天地でがんばれってことだと解釈したのですが。悔しい思いしか残りませんでした」  人を否定することは簡単だけど、否定される側のことも考えて発言してほしいと西島さんは訴える。現在は、フリーライターとして新たな道へ進み、充実した日々を過ごしているそうだ。 <取材・文/chimi86>
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ