ライフ

おじさんは何故SNSで叩かれる?下の世代だけでなく同世代からも嫌われる“特徴”

叩かれる原因は「上から目線」

おじさん 就職氷河期世代も、叩かれる原因は「上から目線」だ。 「『失われた20年』を生き抜いてきた就職氷河期世代はエリート意識が高く、ワークライフバランスなどが謳われるようになった下の世代を『甘い』と見下している。小泉政権時に『勝ち組・負け組』という言葉の登場もその意識を増大させました」

短文が語弊を生む

 止まらないおじさん叩き。近年それを顕著に感じる要因は、SNSの普及にほかならない。 「『言及する側/される側』の両面で、おじさんはSNSとあまり相性がよくありません。昔は上司に愚痴や不満を抱えていても表面化することは少なかったですが、今はそれらが世間の総意になってウェブ上を流れていきます。また、発信者としては、全世代から尊敬されたいという自己承認欲求から主義主張をつぶやき、短文が語弊を生み叩かれてしまう。時代的に女性の発言権が強くなったことも要因の一つでしょう」  いつの時代も叩かれる対象のおじさんたち。しかし、その過酷さは増しているのだ。 【健康社会学者・河合 薫氏】 今まで800人以上のサラリーマンを取材。著書に『コロナショックと昭和社会』(日経プレミアシリーズ)、『定年後からの孤独入門』(SB新書)など <取材・文/週刊SPA!編集部>
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ