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なぜ日本政府は、米軍基地からコロナ感染者続出でも物言うことすらできないのか?

日本人は「家畜人ヤプー」だ

日本とアメリカ―― 沖縄の米軍基地から新型コロナ感染者が出ましたが、日米地位協定に阻まれ満足な調査もできていません。 福島伸享氏(以下、福島) 自国の国境を自国で管理できない国は主権国家と言えません。以前、トランプ大統領が日本に来た時も羽田空港ではなく、入管法の及ばない横田基地から入国しました。外国の元首が基地を通じて他国に自由に行き来できる国のことを一般的にどう呼ぶのかというと、これは植民地ですよ。米兵にしても米国から日本に入る時にちゃんと新型コロナの検査もしているのか大いに怪しい。米軍の文書によると日本から米国に帰る時や、韓国に行く時には検査が必要となっているのに、日本に行く場合だけ不要となっています。  いかに日本が舐められ、軽んじられているかという証左です。米国人の感覚からしても、米国内と同じかそれ以下。米国法すらきちんと適用されているか怪しく、日本の国内法は及ばないのですから、米国の番外地のような扱いでしょう。 ―― 政府は日米地位協定の見直しではなく、「運用で改善していく」という言葉を繰り返しています。 福島 政府は事なかれ主義なので、政府に米国と交渉せよと僕ら政治家が言うだけでは動きません。外務省HPに日米地位協定についての説明文があって、そこを読むと「日米地位協定は米国との関係で日本にとって不利か有利かという問題ではありません」「米軍に対する施設・区域の提供手続、我が国にいる米軍やこれに属する米軍人……に関し、出入国や租税、刑事裁判権や民事請求権などの事項について規定しています。このような取扱いは、日本と極東の平和と安全に寄与するため、米軍が我が国に安定的に駐留するとともに円滑に活動できるようにするために定められているものです」などと書いてあって、まさに日本政府は米国政府の代理人だということがよく分かります。  これを機に日米地位協定の改正を目指そうと言っても、岸田総理はお得意の「検討する」とすら言わない。地位協定の見直しを「考えていない」と明言しています。そもそも日本は地位協定を改正する意欲すらないということが1番の問題なのです。それは政府だけではなく、日米地位協定を恥とも思わない日本人全体の問題です。佐渡金山の世界遺産推薦に関して、韓国に文句を言っても、日米地位協定のことで米国に怒らない自称「保守」は保守でも愛国者でもないでしょう。  敗戦後間もないうちに出された『家畜人ヤプー』という奇譚小説があります。未来世界では白人に奴隷のようにこきつかわれる「ヤプー」という黄色人種がいる。白人を神として崇め、白人の快楽の道具としてどんどんと改造されていく。同じように白人に隷属している「黒奴」は時々白人に抵抗をするが、ヤプーは白人に奉仕することを無上の喜びとしている。今の日本人はまさしくこの小説の通りではありませんか? 政府だけの問題ではなく国民の意思の問題です。独立できるかの能力ではなく、そもそも独立する意思があるのかという問題ですね。  戦後日本人がなぜ「家畜人ヤプー」のようなメンタリティになってしまったのか。私は、昭和天皇がマッカーサーに会いに行って2人の写真を撮られた瞬間にそれが形成されたと思っています。昭和天皇がモーニングの正装であるのに対し、マッカーサーはノーネクタイのラフな格好です。GHQは日本中の新聞にあの写真を載せた。その瞬間、無意識に天皇の権威をアメリカが占めるように思ってしまった。日本人は占領軍に抵抗することなく、「ギブ・ミー・チョコレート」と米兵にすがった。日本人の大切な何かが損なわれてしまったのです。  もともと島国に同一民族同士で永く暮らしていた日本人は、独立心を意識する必要のない民族であったと思います。独立心の代わりになるものが、万世一系の天皇の権威にすがること。だから、時々天皇の権威に依存して権勢をふるう、道鏡や東條英機のような輩が歴史上も出てくる。戦争に負けて天皇の権威が揺らいだ途端に、すがるものがなくて不安になってしまった。そこで代わりに日本人が権威としたのが米国なのです。

まるで朝貢な対米外交

―― 日本人が独立の気概を取り戻すにはどうすれば? 福島 国民ひとりひとりが本来の日本人の生き方を取り戻すことが独立に向けた第一歩だと思います。例えば給食のパン食をやめる。日本人の主食を米に戻すことです。それから、旧仮名遣いを復活させる。なぜ我々は古典をさも英語を学ぶように勉強しなければ読めないのでしょう。古典が普通に読めなくなったことで大きな文化的断絶が生まれたのです。日本人であれば誰でも普通に古典を読めるような環境を整えなければいけません。あらゆる面で正しき日本人の道を取り戻す。政治や外交以前に、日本人としての正気と精神的な自立性を取り戻す。そのためには、正気を体現する生活方式を実践することです。  そもそも日本人自身が日本を独立した国だと思っているのか。無意識に米国大統領が日本の元首だと思っているのではないかとさえ思います。その証拠に総理大臣が変わるたびに、必ずいつ訪米して大統領に会えるのかということが最優先課題になる。まるで朝貢外交です。首脳会談は用事があるからするものであって、顔見せやご機嫌伺いのためにするものではありません。総理大臣になった途端に米国大統領といつ何回会ったのかということが関心事となる政治から脱却しなければいけません。  結局自民党が戦後77年で成し遂げたことというのは、自民党を支持すれば、自分の安全と財産が守られるという幻想を日本人に植え付けたことです。そのケツ持ちになるのが米国です。そうした共通観念は冷戦時代であれば、共産主義国ソ連の恐怖があったのでリアルだったかもしれない。また、補助金などで優遇するという経済的な利益もあったでしょう。ただ、これは保守、リベラルといったイデオロギーと関係のない単なる利益分配に過ぎません。「9条を守れ」という人と「改憲しなければ駄目だ」と言っている人でも、自分の安全と財産を守りたいという点では同じです。私から見れば、いわゆる戦後保守も革新も同じ穴のムジナにしか見えません。 ―― 冷戦崩壊の影響はありましたか? 福島 平成の御代になって、冷戦が崩壊したことと日本の停滞というのは軌を一にしています。世界のゲームのルールが変わったのです。東西陣営が分かれている中、日本は米国の庇護のもとで、経済成長を優先していればよかった。戦争や外交をテレビ画面の向こうのものとして扱い、自分たちは何も考えず、ただ餌を食べてぶくぶくと太ってきた。まさしく家畜人です。経済的には繁栄しましたが、心は卑しくなりました。やがて東西冷戦が終わったことで、我々を囲っていた豚小屋の柵がなくなりました。そこで、日本人は目覚めたか。逆です。日本人は今に至るまで自ら柵があるものとして振る舞い続けています。もうご主人様の米国は餌をくれません。逆に育てた豚を中国と分けて食べようとしています。収穫の時期が来たのです。にもかかわらず、豚は喜んで肉を差し出そうとしている。自らの肉を差し出すことが賢い生存方法だと言っている。異常だと思いませんか?
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朝貢リストとしての年次改革要望書
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月刊日本2022年3月号

【特集1】属国日本の悲劇 米軍発の感染爆発
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